へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

振り返ってみる 第31回~第40回 フリーゲームの名作達

どもども、へいにーです。

 

前回で無事第40回を迎えることができましたので、恒例の振り返り記事を書いていきたいと思います。

第〇回 ゲーム名

タイトル画面

簡易レビュー

記事リンク

ダウンロードリンク

 

といった感じでやっていきたいと思います!。

 

以前の振り返り記事はこちらから

 

masakanonihe.hatenablog.com

 

 

masakanonihe.hatenablog.com

 

 

masakanonihe.hatenablog.com

 

それではさっそくやっていきたいと思います!是非読んでいって下さい!

 

 

第31回 箱の中のバーディ

f:id:masakanonihe:20190324235114p:plain

短編のゲームです。失敗作のホムンクルスと呼ばれるハコとぷわぷくが箱を脱出しようと奮闘する物語。バーディの名の通り、戦闘システムはゴルフに準じています。その戦闘システムはアイテムや勢いよく自分にぶつかったら自分もダメージを受ける等良く練られています。是非遊んでみて下さい!

 

masakanonihe.hatenablog.com

ホームページ 

http://onuharakobo.web.fc2.com/haco/haco.html

 

第32回 ミノニヨクシティ

f:id:masakanonihe:20190407094757p:plain

お使い系のアドベンチャーゲーム。ほんわかした世界観の中にホラーというか鬱展開なるものがあります。世界の真実なるものに気づいたら、文字通り震えました。作中なんども出てくる「自覚してはいけない」が何を指すのか。ミノニヨクとはそもそもなんなのか。trueエンドにたどり着いて是非僕と一緒に震えて下さい。

 

masakanonihe.hatenablog.com

 ふりーむ!

https://www.freem.ne.jp/win/game/7976

 

第33回 ぶきあつめ

f:id:masakanonihe:20190414073922p:plain

マップにある全ての物が武器になるといった驚きのゲーム。草も木も家もう◯こも人も地形でさえ、武器に出来ます。見つけた武器を、鍛えたり、売り払ったりして伝説の武器「ツヨスギテ=クサハエルソード」を見つけましょう。

 

masakanonihe.hatenablog.com

 ふりーむ!

https://www.freem.ne.jp/win/game/18253

 

第34回 あなたは呪われてしまいました

f:id:masakanonihe:20190421164452p:plain

短編ホラーゲームです。これを手に取ると、呪われて死にます。…ので、解呪を試みていきます。ゲーム以外のファイルをいじる挑戦的な作品です。その謎解きが新鮮でワクワクしてゾッとします。暑い夏に是非プレイしてみて下さい!

 

masakanonihe.hatenablog.com

 作者ブログ

http://atoaha.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

 

第35回 実家が罠だらけ

f:id:masakanonihe:20190428232354p:plain

実家に帰ってくると…視認するだけで爆発する、「へんなの」が至る所にあります。もちろん爆発したらゲームオーバーです。そんな家の中から脱出、及び「へんなの」の謎の解明を目指します。あ、言い忘れておりました。れっきとしたバカゲーです。

 

masakanonihe.hatenablog.com

 ふりーむ!

https://www.freem.ne.jp/win/game/3703

 

第36回 洞窟物語

f:id:masakanonihe:20190505080819p:plain

めちゃんこ有名で人気なARPG洞窟物語。ロボットである主人公は洞窟に住むミミガー族とこの地の謎と陰謀を解き明かします。武器のレベル等のシステムを逸敏で、まさに古き良き名作かなーと思います。是非プレイしてみて下さい!

 

masakanonihe.hatenablog.com

窓の社

 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/doukutsu/

 

第37回 Meteor 60 seconds!

f:id:masakanonihe:20190519235435p:plain

またまた、バカゲーでございます。邦題は「地球滅亡60秒前!」。隕石が60秒で落ちてくるから、好き勝手しようという作品。主人公は自由に歩き回って、好きなだけ暴力とキスができます。ある意味衝撃のラストが待っています。是非プレイしてみて下さい!

masakanonihe.hatenablog.com

 https://store.steampowered.com/app/788770/Meteor_60_Seconds/

第38回 まさむねBLADE!!

f:id:masakanonihe:20190526001840p:plain

経営SLGRPGです。貧乏鍛冶屋がモテモテな鍛冶屋…を目指す過程で事件に巻き込まれていきます。売りの鍛冶システムでは、常備技能(パッシブスキル的な)や使用技能、ステータスをかなり自由に調整できます。そして、自分自身で鍛えた武器で敵を倒せた時の快感は凄いです。是非プレイしてみて下さい!

 

masakanonihe.hatenablog.com

ホームページ

 http://astrohill.at-ninja.jp/game/masamune/masamune.html#story

 

第39回 ロードライト・フェイス

f:id:masakanonihe:20190609065203p:plain

ノンフィールドローグライクです。武器やアイテム、装備を捧げることで体力の回復が出来ます。しかし、武器を使い切ることで最後の一撃は攻撃力が二倍だったり、ステータスアップできるポイントが増えたりして、ジレンマが発生します。このジレンマを乗り越えるのが面白いです。是非プレイしてみて下さい!

 

masakanonihe.hatenablog.com

ホームページ

 http://maho-deco.com/product/rlf/

 

第40回 ひとりぼっちの竜の神話

f:id:masakanonihe:20190623065108p:plain

フリゲでは逆に珍しい、普通のRPGです。このゲームの素晴らしいところは世界観に尽きると思います。退廃した世界の中で主人公2人が繰り広げる、お茶目な会話が微笑ましく笑えます。システム面でも、技、術技を覚えるシステムが独自的で新鮮です。是非遊んでみて下さい!

 

masakanonihe.hatenablog.com

 ホームページ

http://tuboryu.web.fc2.com/game/DC/DC.html

 

今回31回~40回はバラエティに富んだ作品が多かったイメージです。次は50回までガンガンレビューして行きたいと思います!

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!