へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第40回 迫り来る災厄を退けろ「ひとりぼっちの竜の神話」


どもども、へいにーです。

 

先日、体育祭がありました。嘘みたいに暑かったです。日焼けとかエグかった…。でも、楽しかったです。一昨年はだいぶ酷かったので…。(僕の高校は文化祭と体育祭が隔年開催です。)高校生最後の大きな行事が終わってしまいました。2度の体育祭、文化祭、修学旅行…どれもいろいろな思い出があります。思い出を糧にして、受験も、ブログも、高校生活も、頑張って精進して参ります。

 

前回、コメントをいただきました。嬉しいです!ありがとうございます!せっかくなので返信させてもらおうと思います。

>>どうも、このブログを発見しましたのでコメントいたします

2009年前後といえばフリーゲームが凄く盛り上がっていましたね、色んなゲームがどんどん出ていました。大作が多かったように思います
今現在はSteamを筆頭とした販売プラットフォームの進化・スマホアプリ開発環境の発達もあって、作者の方々はどんどんそっちに行っていますね(これ自体は全然悪い事じゃないんですが隔世の感という奴で)
とはいえまだまだ見渡せば個人製作のフリーゲームはそれなりに数があるので、探せば色んなタイトルは見つかったりします……が、かつてのレビューサイト乱立時代に比べると情報サイトが減っているので大変ですね

 

ヴァ9段さん、コメントありがとうございます。

ご指摘の通り現在フリーゲーム界は少し厳しい時代に入っているのかなと思います。そんななかだからこそ、このブログでほんのちょっぴりでもフリゲ界を盛り上げていければと考えております。今後も頑張って更新していきたいと思うので、応援していただければ幸いです。

 

さて、それでは今回もフリゲレビューやって行きたいと思います。今回レビューするゲーは…

ひとりぼっちの竜の神話

です!

 

ジャンルは短編RPGです。プレイ時間は3時間程度です。物語とシステムの面の二つに分けて説明して参ります。

f:id:masakanonihe:20190623065108p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承下さい。

 

 

あの日から欠けない蒼い月

物語はある滅びた村から始まります。

f:id:masakanonihe:20190623071058p:plain

滅びた村

f:id:masakanonihe:20190623071115p:plain

主人公・ジェイド

彼はジェイド。元軍人。妹がいて、(既に病によって他界)シスコン&ロリコン。感情を積極的にだすタイプではないですが、優しい人物です。この物語の主役でございます。

そして、右下にと女の子がいます。彼女は

f:id:masakanonihe:20190623072541p:plain

ヒロイン?・ルビセル

ルビセルです。竜です。はい。竜です。大事なことなので二回言いました。人化の術を施して、幼女化してます。ジェイド大喜び。しかし、実年齢はbbaです。大酒豪。戦闘能力も強い。ババアみたいな話し方ですが、つかババアだけど、結構可愛い発言するからロリコンじゃないけど好きなキャラです。

ルビセルの話によるとジェイド月狂獣に襲われて死亡したところを、ルビセルに助けられたようです。月狂獣とは蒼い月の魔力により暴走した獣たちの事を差します。なお、人であるジェイドは暴走しませんが、ルビセルは竜の姿でいると月狂獣化してしまいます。

そこで、ルビセルジェイドを助けるためにも、ジェイドと契約することにしました。その契約とは心臓を共有するという契約。どうやら月狂獣化は心臓に関係しているようです。2人はこの災厄を解決するために行動を共にすることになります。

そして、ある塔を2人は見つけます。その塔は蒼い月につながっていそうなくらい高い塔。2人はそこを目指して、旅を始めます。

…あらすじはここらにしておきましょう。

独自の技・術技習得システム

さて次にはシステム面でのご紹介。まずは戦闘外について。

f:id:masakanonihe:20190623084808p:plain

会話イベント

会話イベントです。ストーリー面で紹介するべきかもしれませんが、今回はこっちで。真ん中の方にビックリマークが見えるでしょうか。赤いビックリは物語に関係する重要な会話イベントで、進む上で絶対読むことになります。青いビックリは大半は読まずにも進めますが、是非読んで進んで欲しいです。シリアスな物語の合間に2人のほほえましい会話が楽しめます。

f:id:masakanonihe:20190623090938p:plain

メニューから見れます

1度見た青ビックリイベントはメニューから確認出来ます。こういうサブイベント個人的にはすごい好き。

また、アイテム合成が出来ます。

f:id:masakanonihe:20190623092744p:plain

アイテム合成

薬品、武器、料理、素材を作ることができます。

薬品と料理は回復アイテムです。薬品はバトル中に使えて、料理は使えませんが効果が高いです。

武器は相手にダメージをあたえる消耗品です。このゲームに装備という概念は存在しません。

素材は、上記の3つを作るための素材を作ることが出来ます。

また、称号システムについても説明…って程でもありませんが。

f:id:masakanonihe:20190623093637p:plain

称号

2人にはそれぞれ条件を満たすことで、称号を手に入れることができます。称号を取得してセットするとステや耐性が上がります。ぜひ称号全取得を目指してみて下さい。

それでは戦闘システムについても。

f:id:masakanonihe:20190623094122p:plain

チュートリアル vsルビセル

コマンドは、左から技、術技、防御、アイテムとなっています。技が通常攻撃と物理的なスキル。術技は魔法。防御、アイテムは説明はいりませんかね。

そして、技と術技の習得方法が特殊です。

f:id:masakanonihe:20190623095709p:plain

ひらめき(画像はホームページからいただきました。)

まず新技は、技を使っているうちに覚えます。正確にはフラグもありますし、運も絡みますが。技を使うと急にキャラの頭上にひらめいた電球が出てその技を披露します。説明下手だな…。まあやっていればわかります。技をひらめいたとき何故か以上に気持ち良くなります。

新術技は、技と術技にはそれぞれレベルが設定されていて、ある術技のレベルが一定値を満たすと、新術技を覚えることが出来ます。

戦闘は全体的にテンポが良くすぐレベルもあがるし、技を覚えるとかもあり作業感が薄いです。非常にストレスフリーで進められます。

 

いかがだったでしょうか。退廃的な世界観での2人のコミカルなおしゃべり、テンポの良い戦闘システムのどちらもすごい好きだなあと感じた作品でした。興味を持ったら是非ダウンロードしてみて下さい!

 

ホームページ

http://tuboryu.web.fc2.com/game/DC/DC.html

ウディコン第9回で3位をとった作品です。

https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result09.shtml

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!