へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第36回 不思議な島を探索し尽くせ「洞窟物語」

どもども、へいにーです。

 

10連休皆さんいかがお過ごしでしょうか。…僕はそろそろ10連休もいらねえなって思ってきた頃合いです。学校って無かったら無かったで退屈なんですよね。授業はいやだけど少なくとも友達とかには会えますしね。3、3、4位に小出しにしてくれたら良かったのに。…10連休でこんなこと言ってたら、夏休みの40連休耐えきれねえ。

 

さて、今回もレビューやっていきまます。今回レビューするゲームは…

洞窟物語

です!

 

大変名作のゲームです。中には知ってる人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。2004年に公開されたフリゲで、去年だったかな?にSwitchでリメイクされていました。ジャンルはアクション強めのARPG。しかし、アクションが苦手な方にも是非触れていただきたいです。…ただし、覚悟は決めて下さいね。おかげさまで結局いつもよりGW中もう1記事かくのはできなくなってしまいました。でも、それでもやる価値のあるゲームではあります。今回は2点に分けてご紹介して参ります。

f:id:masakanonihe:20190505080819p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承下さい。

 

 

「ドクター」の陰謀と島の謎

さてストーリー面でございます。物語が始まるとなんの説明もなしに主人公が洞窟にいます。

f:id:masakanonihe:20190505081149p:plain

真ん中の彼が主人公です

主人公です。名前は不詳。人間かどうかさえ分かりませんし、心の中で自分語りもしてくれませんし、てか会話もしません。段々物語を進めれば彼が一体何者かが分かります。とりあえずこの洞窟を探索しましょう。

f:id:masakanonihe:20190505082925p:plain

扉というか、どこかににつながってそうな場所に来ました。入っていきましょう。

f:id:masakanonihe:20190505083013p:plain

キング

場面は変わって、ミミガーの村に。ミミガーとはこのうさぎっぽそうな彼らの種族です。このミミガーは物語について非常に重要な立ち位置にあります。さて、今話しているのはキング。その名の通り、ミミガーの村のキング、というよりまとめ役です。このスクショだと明らかにこいつが悪役な感じではありますが、本当は仲間思いの素敵なリーダーです。どうやら何かをもめているらしいです。

f:id:masakanonihe:20190505083714p:plain

トロ子

キングと話しているのは女性ミミガーはなまりがかわいいミミガーです。どうやらスーと呼ばれる新参者ミミガーを匿っているようで、その鍵の取り合いをしているんですね。スーは協調性にかけるようなので、生け贄としようとしています。何の生け贄かといいますと、この島には「ドクター」と呼ばれる支配者がいます。ドクターはこの村にいるミミガーをさらったり、殺害したりしてます。つまり、ここで言った生け贄とは、次のミミガー攫いに来たときに、スーを差しだそうということらしいです。しかし、それをトロ子が良い子であるからとして拒否してます。さてそんなところに…

f:id:masakanonihe:20190505084632p:plain

!?

主人公が落下。トロ子は逃走します。あの出口はここにつながっていたのです。特にイベント等は発生しませんでしたので村の探索をしましょう。そして、ある小屋に入ると

f:id:masakanonihe:20190505090106p:plain

襲いかかってくるトロ子

ドクターと勘違いされて襲われます。しかし、軽く銃を撃ってあげればすぐ倒れて誤解が解け和解します。その後に

f:id:masakanonihe:20190505092041p:plain

バルログ

上からドーンって落ちてきました。取って付きテレビです。ロボットだと思います。彼はドクターの手先で、キャラ的には力だけある馬鹿というキャラクターです。そして、

f:id:masakanonihe:20190505092538p:plain

ミザリー

ミザリーも来ました。魔女です。こちらもドクターの手先。彼女は頭がキレるタイプのキャラクターです。

f:id:masakanonihe:20190505092955p:plain

トロ子が…

そして、トロ子がスーと勘違いされて捕まってしまいます。とここらあたりで止めておきます。ドクターとは一体何者で何の目的を持っているのか、果たしてトロ子は救出できるのか、ミミガー達の運命やいかに。是非ここから先は自分の目でご確認ください。

 

難度高め独特のアクション要素

次はシステム面での説明に入りましょう。

f:id:masakanonihe:20190505095546p:plain

ステージ

ステージはこんな感じ。システム的にはメトロイドに近いかなって思います。ってかだいぶメトロイド。こうもりは敵です。接触でダメージ。スクショ時では武器を持っていませんので、撃退方法がありませんがすぐに手に入ります。トゲも接触でダメージ。トゲ系のトラップは結構ダメージ大きいので回避には気つけましょう。

f:id:masakanonihe:20190505100251p:plain

武器換装システム

少し進めた後の左上のゲージです。このように体力と今装備している武器とその状態を確認できます。武器にはレベルがあります。Lvって書かれているそれでレベルが上がるごとに威力や性能があがります。武器は敵を倒したときに落ちる、

f:id:masakanonihe:20190505104122p:plain

経験値

これを手に入れることで上がってきます。さてせっかくなので武器を数種類ほどご紹介していきましょう。

f:id:masakanonihe:20190505104416p:plain

ポーラスター

威力 ☆ 連射 ☆☆ 扱いやすさ ☆☆☆ 将来性 ☆☆☆☆

一番最初に手に入る武器です。前方に弾を射出します。Lvが上がると威力が上がります。威力が乏しいために最弱の武器と言えます。しかし、単純が故にとても使いやすいです。実は、ポーラスターは3種類の強力な武器に変わる可能性を秘めています。

f:id:masakanonihe:20190505105005p:plain

ミサイル

威力 ☆☆☆ 連射 ☆☆ 扱いやすさ ☆ 対ボス性能 ☆☆☆☆

ポーラスターの強化版で当たったところで軽く爆発して、周りを巻き込みダメージを与えます。Lv3になると一回撃つと3発出るようになります。威力もかなり高いです。しかし、ミサイルは弾数に制限があります。(敵が落とすアイテムや回復ポイントで補給できます。)その威力で連発すればボスが溶けます。ミサイルもまだ強化が残されています。

f:id:masakanonihe:20190505105422p:plain

ファイアボール

威力 ☆☆ 連射 ☆ 扱いやすさ ☆☆ 地の利 ☆☆☆☆

マ◯オのファイアボールみたいに、地形にそって撃つことができる唯一の武器。高所にたっているときに安全に敵にダメージを与えられます。Lv3になるとさらに飛距離が伸びて安全さがまします。

f:id:masakanonihe:20190505105802p:plain

バブリン

威力 ☆☆ 連射 ☆☆☆ 扱いやすさ ☆ 防御力 ☆☆☆☆

Lv1だとポーラスターのLv1より弱いです。Lv2だと、押しっぱなしで連射することができます。Lv3だと化けます。押しっぱなしで周りに泡を張り巡らせて、相手の弾を防ぎ放すと弾が一気に発射します。

まだまだ、他にも武器はありますが、このあたりにさせていただきます。

他にも様々なギミックがあり、アクションゲームガチ勢の方でも十分楽しめると思います。

 

いかがでしたでしょうか。イラストや音楽も全て自作だそうで、ドットの世界観で非常に良くまとまっている作品です。面白そうだと思ったら是非ダウンロードしてみて下さい!

 

窓の社

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/doukutsu/

 

win10の人はlzhファイルが解凍できないかもしれません。(僕はできませんでした)そんな人は新しく解凍アプリをダウンロードする必要があります。一応一つ紹介しておきます。

Lhaplus 窓の社

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!