へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第39回 生死をわける取捨選択「ロードライト・フェイス」

どもども、へいにーです。

 

無事テストも終了しました。詰め込んだ割にはまあまあ良かったかな…?という感想です。明日からかえって来ます。そこそこ楽しみだったりします。受験勉強しなきゃなあ…。模試、良くはなかったんですよね…。

 

さて、今回もフリーゲームレビューやっていきたいと思います。

今回レビューしていくのは…

ロードライト・フェイス

です!

第25回でやった、「Shadow Museum」と同様のノンフィールドRPGです。システムはオリジナリティに溢れているものなっています。今回はシステム一点に絞って解説していきます。

f:id:masakanonihe:20190609065203p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

 

 

アイテムを取捨選択して、難局を乗り切れ

さて、システム面の説明となります。順に説明して参ります。はじめからを押して、難易度選択(最初はイージーのみ)、名前入れをすると、クラス選択になります。軽くクラス解説。

f:id:masakanonihe:20190609065929p:plain

戦士

筋力攻撃のエキスパートです。筋力を参照する筋力武器の威力に常時バフがつくほか、もともとの筋力が高いです。

f:id:masakanonihe:20190609070442p:plain

拳闘士

武器を使わない格闘攻撃がメインウェポンです。武器には耐久があって、耐久が少なければ少ないほど威力が上昇していきます。

f:id:masakanonihe:20190609070623p:plain

剣士

敏捷が高く、敏捷を参照する武器を扱うのに向いています。クリティカル率上昇は、敏捷武器に都合が良く、回避率1.5倍も強力です。

f:id:masakanonihe:20190609071628p:plain

盗賊

初期アイテム、盗賊の小手を使用することで、全ての敵キャラからアイテムを奪うことができます。強力なアイテムも奪えて、アイテムには困りません。

f:id:masakanonihe:20190609071909p:plain

魔術師

魔力に秀でていて、魔力を参照する武器にバフが乗っているほか、元の魔力も高いです。戦士の魔法版。

f:id:masakanonihe:20190609072030p:plain

聖職者

ステータスを上げるのに必要なFaith(信仰点)が集まりやすいクラスです。

f:id:masakanonihe:20190609072230p:plain

持たざる物

何も持っていません。引き継ぎ要素を使わなければ勝ち筋が見当たらないです。唯一優れているのは上昇LPが高いことです。

さて、クラス選択をしたらゲーム開始です。

f:id:masakanonihe:20190609072432p:plain

ゲーム開始

上を押して、左上にある残り歩数を消費していきます。歩いていると、エンカウントもしくはイベントに遭遇します。イベント紹介。

f:id:masakanonihe:20190609072700p:plain

誰かいる。

ちょっとホラゲ感ありますけど、要は普通のRPGで人に話を聞くといった感じです。いろいろ情報等が聞けます。

f:id:masakanonihe:20190609072858p:plain

セーブポイント

特に説明はいりませんかね。セーブが可能です。逆に言えば常時セーブはできません。

f:id:masakanonihe:20190609072957p:plain

アイテム

アイテムを拾うことができます。拾うまで何か分からないので、アイテムには所持制限(6個)があるので、この表示が出てたときに持っているアイテムを捨てて、落ちているアイテムを拾ったら、凄い雑魚武器っていう悲劇も起きるかもしれないので要注意。

f:id:masakanonihe:20190609073639p:plain

商店

リエルさんからアイテムを購入できます。

f:id:masakanonihe:20190609073901p:plain

代金は「命」で結構よ。

上に恐ろしい事が書いております。ここでいう命は最大体力の事をさしています。自分の体力上限を差し出して、アイテムを購入できます。

f:id:masakanonihe:20190609081657p:plain

フォルティア教会

後ほど説明するFaith(信仰点)によってステータスを強化できます。弱いステータスを補強するのか、強いステータスを更に伸ばすのか、はプレイヤー次第です。

その他にもフィールド上では持っているアイテムを捧げれば(アイテムは無くなる)LP=HPを全回復できます。捧げるアイテムを何にするのかも迷いどころ。

さて、戦闘についても説明していきましょう。

f:id:masakanonihe:20190609081849p:plain

戦闘

アイテムから選択して、戦っていきます。単純な武器以外にも、持っているだけでステータスがあがるやつや、使用後ステータスが増加するやつなどもあります。また、アイテムには耐久が存在します。持っている武器が全損して、戦う術が無くなるとゲームオーバーなので注意。更に、耐久を全部使い果たす最後の一撃は、威力が二倍ほどになります。そして、使い果たした際に武器によってFaithが入手できます。個人的には武器は使いつぶしながら進むのが良いと思います。

 

いかがでしたでしょうか。リソースの管理に頭が悩まされる一作。また、今回は触れませんでしたが、世界観もなかなか良いです。物語にはそこまで焦点が当たっていませんが、良い味を出していると思います。興味を持っていただけたなら是非下のリンクからダウンロードしてください!

ホームページ

http://maho-deco.com/product/rlf/

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!