へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

振り返ってみる 第1回~第10回 フリーゲームの名作たち

どもども、へいにーでございます。

 

おかげさまで先日10回を達成できたので、軽く今までレビューしてきたゲームたちの簡易レビューを交えたまとめの記事を作ろうと思います。(第11回は来週書く予定です)

 

第〇回 ゲーム名 

タイトル画面

簡易レビュー

記事リンク

ダウンロードリンク

 

というかんじで書いていきます!楽しんでいってくれたら嬉しいです。

 

 

第一回 ざくざくアクターズ

f:id:masakanonihe:20180924001721p:plain

筆者の一番のおすすめです。迷ったらとりまこれやりましょう。ジャンルはRPGですね。特徴はやっぱりキャラの多さ!なんと39名ものキャラ(2018/09/23現在)を操ることができます!更に各キャラの個性が強く出ててどれも印象にびしっと残ります。また、壮大な物語、このゲームのため、mozellさんが書き下ろした音楽、作者が直々に書いたグラフィックの数々…どれもが素晴らしくこれが無料で出来るのは超お得!Twitterや作者ブログなどでまだまだ盛り上がりを見せる名作です。是非プレイしてください!

 

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

 

ダウンロードリンク ベクター

ざくざくアクターズの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

第二回 らんだむダンジョン

f:id:masakanonihe:20180923224227p:plain

第一回で紹介したざくざくアクターズの作者さんが作ったゲームです。ざくざくアクターズの前に作られた作品です。ジャンルは同様にRPGですね。特徴をあげるならば約1130種類の武器、防具、アイテムがあり、その一つ一つに400~500文字程度のアイテム解説文があります。とんでもない作業量です。しかもそれぞれのクオリティが凄い…!その他にもクスッと笑わせてくれるキャラ同士の掛け合いや絶妙なバランスのボス戦など、完成されているゲームです!是非ともプレイしてみては!

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ベクター

らんだむダンジョンの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

第三回 片道勇者

f:id:masakanonihe:20180722103812p:plain

ジャンルは一方通行ローグライクと変わったジャンルのゲームです。しかし、そのクオリティに驚く事なかれ。非常に斬新な体験をさせてくれるゲームです。特徴は左から来る闇ですね。マリオでいう強制スクロールで闇に飲まれた施設などは使用不能になります。そして、その闇も物語に絡んできます。斬新なだけでなく、従来のローグライク同様リプレイ性に優れていて遊ぼうとすればずっと遊んでしまうゲームです。是非ともプレイしてみてください!

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ベクター

片道勇者の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

第四回 怪盗X面相

f:id:masakanonihe:20180923231607p:plain

所謂おつかいゲームの一つとしてのゲームです。特徴は当然ながら変装ですね。このゲームでの変装は見た目だけでなく能力まで変装できます。つまり、本人そのものに変身できるってことですね。どこで、どの変装をすれば…と考えるのが大変面白いです。2~3時間くらいでクリアできるゲームなので、少し時間が空いてる時なんかにおすすめの一作です!

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ふりーむ!

怪盗X面相:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第五回 前向き勇者

f:id:masakanonihe:20180805235028p:plain

ジャンルはARPGとなっております。このゲーム方向転換できません。方向転換できないなかでアクションしなければいけません。また、方向転換できないことによる様々な弊害もでてきて一つ向きが変わるだけで、やれることが増え大喜びすることもあります。世界観も軽快に描かれており大変面白いゲームです。非常にフリゲらしい作品とも言えるほど個性が強いゲームだと思います。是非。

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ふりーむ!

前向き勇者:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第六回 新入り魔王

f:id:masakanonihe:20180812221302p:plain

魔王が主人公のARPGです。ボスはチート級の装備をつけ、ありとあらゆる加護を得た勇者となっています。前向き勇者と同じ作者の方が作っています。前作に比べ斬新さは少々劣りますがその分物語やシステムの面でとても強化されています。特にシステムはかなり洗練されていてむちゃくちゃ面白かったです。是非ともプレイしてみて下さい!

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ふりーむ!

新入り魔王:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第七回 納豆

f:id:masakanonihe:20180819224054p:plain

バカゲーですね。はい。しかしクオリティが高いんだこれが。いい加減なバカゲーと違い(むしろそっちのほうがいいのか…?)本当にグラフィックやゲーム性では結構面白いしわりかし難しい。本当に軽い時間で出来るので軽い気持ちでプレイしてみてください。きっと納豆の混ぜ方に気をつけるようになります。筆者はなりませんでした。おい。

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ふりーむ!

納豆:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第八回 妖刀伝

f:id:masakanonihe:20180902161025p:plain

RPGです。少しおつかい系。ある意味人に変身できるという点では怪盗x面相に近いかも。主人公は妖刀に収められている魂です。伏線とミスリードが張り巡らされていて最後の展開には驚きが隠せないと思います。また、自由度が高いのもこのゲームの良い点で、人を全員殺害なんてことも出来ます。あなたがどんな結末へ向かうかはあなた次第です。

 

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ふりーむ!

妖刀伝:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第八回 レミュオールの錬金術

f:id:masakanonihe:20180909160316p:plain

経営SLGですね。ガラケーの有料ゲームをPCに移植し無料化したものです。主人公のティコはだらしない性格でゲーム開始時すでに10万の借金を負っています。これをのんびりだらだら返済していくのがこのゲームの目的となっています。もともとが有料ゲームだっただけあり、完成度がとても高く、システム、グラフィック、BGMどれもが素晴らしいです。やりこみ要素もあり、きっとはまることになるでしょう…!

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ベクター

Vector:レミュオールの錬金術師 (WindowsMe/98/95用ソフト / ゲーム)

 

第十回 影明かし

f:id:masakanonihe:20180916224025p:plain

RPGです。多彩な武器、アイテム、スキルを組み合わせて敵を倒す…と書くと一般的なRPGに見えますが全然違うんですね。まず武器、アイテム、スキルの多彩さはきっとあなたの想像の倍以上となっていて、うまく組み合わせれば超低レベルでのボス撃破もできるでしょう。また、システム面でテンポの早さには目を見張るものがあります。さくさく進めるので一気にクリアまで突き進んでしまうような作品です。是非ともプレイしてみては。

紹介記事

masakanonihe.hatenablog.com

ダウンロードリンク ウディコン 上の方にあるonedriveからダウンロードできます

WOLF RPGエディター コンテスト 第5回結果発表

 

ふう…こう見ると結構やってきましたね…。これも皆様のおかげです。改めて感謝をのべさせていただきます。ありがとうございます!今後とも是非おつきあいくださいませ!

 

読んで下さりありがとうございました!ではまた次回!