へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第31回 失敗作達の冒険譚「箱の中のバーディ」

どもども、へいにーです。

 

今年もそろそろ桜が咲きそうな感じがしますね。春の別れがやってきます。僕自身明日クラス最後の日なんですよね。今年のクラスは大当たりでしたので、やはり悲しいもんです。まあしかし、どんなにわめいても嘆いても、クラスが延長する訳でもないし、今年の経験を胸に、また来年度も頑張って参りましょうと思っております。…来年受験ですしね。はぁ…。

 

…と気分が暗くなる前にフリゲレビューやって参りましょう!

今回レビューするのは…

箱の中のバーディ

です!

 

ゲームジャンルは…うーん…バトルゴルフ…といったところでしょうか?フリゲあるある、ジャンルが類を見なさすぎる。今回も二つに分けてご紹介します。

f:id:masakanonihe:20190324235114p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが多少はあります。ご了承下さい。

 

二人のホムンクルス箱の中の脱出劇

あらすじは短めのゲームなので少なめに…。箱の中にいる錬金術師に作られた人造人間「ホムンクルス」である、ハコ(右の女の子)とぷわぷくちゃん(左の青ボール)が箱の中からの脱出をしようとする物語です。

ハコ

タイトル画面右の女の子。自分自身が生み出されたときに、失敗作と言われたことで、ネガティブで自己否定が多い。しかし、ぷわぷくちゃんが言うには、知識や手足があるだけ成功作だとか。

ぷわぷくちゃん

タイトル画面の左の青ボール。筋肉の形成を失敗して、自分では動けないかつ、初期知識もハコほどしっかりはもっていませんが、失敗作であることをそこまで気にせず明るいキャラクターです。

最初はポップな感じで物語は進んできますが、最終的には少しせつないような物語になっていきます。かなり少なめですが、ネタバレになってしまいかねないのでこのへんで…。

ゴルフ撃ちながら敵を倒す斬新なシステム

スクショドーン。

f:id:masakanonihe:20190325001255p:plain

ゲーム画面

緑のカーソルをマウスで動かして、クリックホールドすると、左の温度計が動きます。温度計がいわゆる力です。放すとその力で撃てます。-5と5の間のあたりでうつとわりかし狙った所に行きやすいです。また、打ち出したボールが自分に来るとダメージを食らうので、右クリックでシールドを貼ることができます。シールドを貼るにはシールドポイントが必要で、シールドポイントは弾がバウンドするたびに手に入ります。右のビー玉3つでシールドポイントの量を把握できます。HPは真ん中のランプの光でわかります。(ここらへんはやってみないとわからないかも)。他に◎は弾の加速、月はシールドポイントの獲得。赤なすびはHP回復です。

そして、特殊なのが敵との戦い。

f:id:masakanonihe:20190325002504p:plain

戦闘

敵に弾をぶつけて相手の体力をゼロにして倒します。相手の体力は注射器の上の青いバーです。敵にも様々な種類がいて、シールドなどを駆使して戦います。強く当たればダメージは大きいですが、自分に跳ね返ってきたときのダメージも大きいので、そこらへんのバランスも難しいです。

 

果たして、今回はうまく説明できたのでしょうか…。いろいろ異色なゲームを扱ってきましたが、今回が一番説明が難しかったような気がします。しかし、やってみれば、このゲームの面白さが分かるはずです。総じてクオリティが高く、アニメーションとかもあるので、是非やってみってください。

 

ホームページ

箱の中のバーディ 説明書

ウディコン第9回の二位の作品です。

WOLF RPGエディター コンテスト 第9回結果発表

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!