へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第38回 どんな武器を作るかは全部あなたの自由自在!「まさむねBLADE!!」

どもども、へいにーです。

 

いやはや、とんでもない暑さですね…。異常気象、異常気象。こんな中で、3週間後だったかな?体育祭があるんですよね。いやもう何人体調不良でるのか…、こうなってくると不謹慎ですが楽しみになってくるレベルですね。もういっそサボってしまおうか…なんて考えてしまう。浮くので行きますけども。

 

さて、それでは今回もフリーゲームレビューやっていきたいと思います。

今回レビューするゲームは…

まさむねBLADE!!

です!

武器鍛冶の経営SLG(シュミレーションゲーム)です。RPG要素もあり。しかし、いつも通り、ただのゲームじゃございやせん。今回もそんな点を、二つに分けてご紹介して参ります。

 

f:id:masakanonihe:20190526001840p:plain

タイトル

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承下さい。

*このゲーム自体に多めに下ネタがあります。苦手よりの筆者が耐えれる程度ではありますが、あらかじめご理解下さい。

 

 

残念鍛冶屋さんと借金

さてさて、号令のあらすじ解説とまいりましょう。

この宇宙のどこかにあるかもないかも分からん、ありきたりかもしれないファンタジックな世界。そんな世界の中にある島国「緋国」(ひのくに)。そんな中にある東州は鍛冶に優れた街でした。…しかし、そんな街に住む困ったさんのお話。

f:id:masakanonihe:20190526003006p:plain

ゴロー

彼がそんな困ったさんでございます。岡崎鍛冶店の店主です。鍛冶の腕は良いが仕事をほっぽりだして、ナンパと酒の毎日。

f:id:masakanonihe:20190526003035p:plain

スグハ

そして、助手のスグハちゃん。彼女は大変健気で素敵な子でございます。ゴローいわく妖怪ペタンコ娘。鍛冶の腕はまだまだですが、薬の知識が凄かったり。

さて、ゴローはモテモテになりたいのですが、岡崎鍛冶店、経営SLGあるあるの借金があります。莫大な。そんな借金抱えてはモテないので大会にでて返済しようと決めます。

程なくして、ソノが合流。

f:id:masakanonihe:20190526071343p:plain

ソノ

剣術に秀でている美人です。ゴローいわくゴリ子。大食いでもあり、時々店の経営を圧迫します。おい。その代わりに荒事等を引き受けてくれます。シンプルに強いです。

さてさて、なんとなく経営も回ってきたところで状況の確認に入ります。

…どうやらゴローは百万両の借金をして、返済期限は半年だとか。いや無理くね?

f:id:masakanonihe:20190526072912p:plain

目標

ということで何を目標にするかスグハが提示してくれました。

半年後にある鍛冶の世界のオリンピック、緋国鍛冶大会の優勝賞金が百万両なのでなんとしてでも優勝しなければいけません。ダメなら夜逃げになります。また、月末に利子の返済で2500両とられます。(月末になければゲームオーバーになります。)

また、金主やお偉いさんに頼めば、なんとかなる可能性があります。しかし、それには評判がないことにはどうにもなりません。よって、当面は儲け話や大会(後述)でお金と評判を稼いでいくことになります。

果たして、ゴローは夜逃げせずに済むのでしょうか。ここから先はご自身の目でご確認下さい。なおマルチエンディングとなっております。

 

数多ある材料から最強の武器を作れ!

ゲームシステムについてのご紹介。出来ることを順々にご紹介して参りましょう。

f:id:masakanonihe:20190526074032p:plain

メニュー
鍛冶

さて、まずはメインの鍛冶からです。

f:id:masakanonihe:20190526080315p:plain

2つのメニュー

鍛冶には武器を作ると鍛えるがあります。

f:id:masakanonihe:20190526074120p:plain

鍛冶画面

5つの材料を突っ込んで武器を作ります。パッと見、どう見ても鍛冶の材料ではございませんが、こんなの序の口です。水とか、食べ物とか、本とかでてきます…。5つの材料によって、性能が変わってきます。また、武器をつくるのにはやる気を消費する必要があります。必要なやる気(作る前に教えてくれます)を今のやる気を超えて作ると、武器作成に失敗します。

f:id:masakanonihe:20190526074407p:plain

武器ステータス

作成後のステータス画面その1です。ここではついた技能が確認できます。この武器にはつけていませんが技能は武器のステータスにおいて最重要といっても過言ではございません。また、技能がつけばつくほど武器の値段が上昇します。

f:id:masakanonihe:20190526074427p:plain

武器ステータス2

その2、属性について確認できます。ここの属性は上にある攻撃力、防御力等に関わってきます。属性が+であればあるほどステが上がるわけではなく、上がるステと下がるステがあります。(例:大きさを上げると、攻撃力や防御力、耐久力が上昇しますが、命中と回避が減少します。)属性は武器を鍛えるでいくらでも帰ることができます。また、属性が+でもーでも極端な方が値段があがる傾向があります。

お次は、武器を鍛える、です。こちらは1度完成した武器の属性を買えることが出来ます。

f:id:masakanonihe:20190526080707p:plain

武器を鍛える

武器を一つ、材料を一つつっこんで鍛冶をすると、武器の属性値が上下します。これにより全部ステータス最大などの、自分の思い通りにステータスを調整できます。なお、技能は後付けできないので、武器をつくる時には技能優先でつける事になります。

移動

他の場所に移動することが出来ます。

f:id:masakanonihe:20190526082941p:plain

自宅

移動先1・自宅。カレンダーで日程確認したり、瓦版情報確認が出来ます。

f:id:masakanonihe:20190526083120p:plain

カレンダー

日程確認出来ます。緑星が大会の日で、合わせると詳細が確認出来ます。

f:id:masakanonihe:20190526083317p:plain

大会情報

大会には武器の規定があるものがほとんどで、武器制作難度、属性、値段等々の規定通りの武器を作らないといけません。

f:id:masakanonihe:20190526083459p:plain

瓦版

また、瓦版が時々もらえて有用な情報が手に入るときもあります。以下に例を挙げておきます。

f:id:masakanonihe:20190526083609p:plain

武器の特徴

f:id:masakanonihe:20190526083706p:plain

セーブの仕方

f:id:masakanonihe:20190526083726p:plain

怪文書

その他に相談が出来ます。これはスグハと意味もなく雑談したり、情報を知ったりできます。

f:id:masakanonihe:20190526083840p:plain

雑貨屋

移動先2・雑貨屋。物の売買が出来ます。

材料を買うでは初歩的な材料の購入が可能です。

掘り出し物は武器作成時に技能が追加できる少し珍しいものが購入できます。これは
ゲームが進むごとに増えていきます。

設計書を買うでは設計書を買えば作れる武器の種類が増えます。設計書は他の所でも手に入れることも可能です。

持ち物を売るでは、作った武器や素材を売却できます。武器をお金にするにはここで売却することになります。

相談では、商品の情報を知れます。

f:id:masakanonihe:20190526084751p:plain

酒場

移動先3・酒場。儲け話の受注や、他の人とのおしゃべりや物品のやりとりができます。

酒場の親父から儲け話の受注ができます。

f:id:masakanonihe:20190526085046p:plain

儲け話

儲け話を遂行すれば報酬を受け取れます。報酬にはお金だったりレア素材だったり、探索先の開拓だったり、ストーリー進行のためだけの物もあります。儲け話を始めると…。

f:id:masakanonihe:20190526085450p:plain

RPGパート

このような画面に移ります。ソノが強制的に上へ移動していきますので。右左に動かして、スライムシンボルをよけます。当たるとエンカウント。戦闘の説明をしていきましょうか。

f:id:masakanonihe:20190526091605p:plain

戦闘画面

まずは、画面の見方から、右が自分(ソノ)です。

使ってる武器と耐久度が表示されています。耐久度は相手に攻撃が一回あたるたび1減ります。0になると壊れて負けになるうえ武器がなくなります。下にあるHPはいつもどおり、当然ながら無くなったら負けとなります。その隣にあるのはステータスです。HITは命中率です、%で表示されています。ATKは攻撃力で、この数値からDEF(防御力)を引いた数がダメージとして入ります。CRIは必殺率で、いつもより高いダメージが入る可能性です。やっぱり%。

次にコマンド。一番左は戦闘開始で、そのターンの戦闘が始まります。武器に設定されている攻撃回数の分だけ攻撃し、攻撃されます。また、この時常備技能が発動することもあります。

真ん中は技能で、

f:id:masakanonihe:20190526092939p:plain

技能

使用技能を体力を消費して、使用できます。技能はそのターンだけステータスを増強できます。

また、ターンはじめに必殺体勢と出るときがあります。

f:id:masakanonihe:20190526093516p:plain

必殺体勢!

これで戦闘を始めると…

f:id:masakanonihe:20190526093601p:plain

残影

強力な必殺技を放つことが出来ます。

一番右のコマンドは相談で、相手の分析や会話が楽しめます。

 

…と、儲け話の話に戻りましょう。敵をよけて倒して奥までたどり着くと、そこにはボスが待ち受けています。そのボスを討伐すれば儲け話完了となります。

 

脱線してましたが、酒場の話でしたね。親父以外は日によってランダムで、話しかけるとアイテムを買えたり、もらったり、倉庫を増強したり出来ます。

f:id:masakanonihe:20190526094111p:plain

組合

移動先4・組合。大会に出場できます。大会の日以外に用はないです。大会の日は移動するの文字が青くなります。大会は戦闘を3連戦すると優勝となり、賞金がもらえます。

材料をさがす

ソノがアイテムを探してきてくれます。探索先を設定して一日を終了すると、軽いイベントをはさみ、ソノがアイテムを調達してきます。レア度が高いものを拾ってくることも多いため、大会優勝等には必須です。

f:id:masakanonihe:20190526094518p:plain

探索先

f:id:masakanonihe:20190526094735p:plain

探索の様子

また、探索には進行重視と探索重視があり、進行重視ではアイテムを一個しかとれませんが、攻略値があがります。攻略値があがるとレア度の高いアイテムが出るほか、探索重視にしたときのアイテムの数が増えます。探索重視では複数のアイテムを手に入れることが出来ます。探索値がマックスになると…?

システムの紹介は、このあたりになります。やっぱり武器鍛冶システムが凄く気合い入っていると思います。

 

いかがでしたでしょうか。総じて、クオリティが高いゲームです。ストーリーも軽い感じからのシリアスの転調が上手です。システムも素晴らしくアニメーションもレベルが高い。傑作だと思います。興味を持ったら是非ダウンロードしてみてください!

ホームページ

http://astrohill.at-ninja.jp/game/masamune/masamune.html#story

 

読んで下さりありがとうございました!ではまた次回!