へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第33回 物も、地形も、人も、敵も全て私の武器!「ぶきあつめ」

どもども、へいにーです。

 

新年度になりまして、クラスも変わり少しづつではありますが、慣れてきたのかなといったところです。しかし、まだ一つ慣れない部分があります。高校三年になると、必修と選択の授業があります。当然、必修の授業は全部受けないといけない訳で、必修の時間は学年共通で暇な人はいません。しかし、選択の授業の時間は、僕は授業を受けない場合もあります。それ以降授業がなければ家に帰れるのですが、まだ授業が残っていると帰るわけにも行きません。これが大変理不尽に感じてしまいます。いや、教師も無限にいるわけじゃないですし、他の生徒のことも考えるとそうなるのは理解できるんですがね、授業もないのになんで学校いなきゃいけないんだと思ってしまいます。まあ、僕はまだ帰れるときもあるからいいほうで、月火水木金すべて6時間まで残んないと行けない人もいます。6時間まるまる授業じゃなくて、暇な時間があるのが更に悔しいところですよね…。

 

…としょうもない愚痴はこのあたりにしておきまして、今回もレビューして参ります。今回レビューするゲームは…

ぶきあつめ

です!

 

去年少し有名になったゲームだと思います。ジャンルが異色RPGです。ダウンロード版とブラウザ版があり、ブラウザ版だとスマホでも気軽に遊べます。個人的にはダウンロード版のほうが安定して遊べるので好きです。今回3点にわけてご紹介して参ります。

 

f:id:masakanonihe:20190414073202p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承下さい。

 

 

伝説の武器を求めて

あらすじのご紹介。とりあえず主人公ドーン。

f:id:masakanonihe:20190414074417p:plain

うぇ子

…いや名前www。意味はありますがこれを主人公の名前にするのは作者さんやるなと思います。さて、物語は彼女がスライムに襲われているところからスタート。武器も持っておらず絶対絶命。どうやら彼女は一流の武器商人になるのが夢だからここで倒れる訳にはいきません。武器を持たなければ武器になりそうなもので戦えば良いと彼女は戦う決心をつけます。

f:id:masakanonihe:20190414075353p:plain

戦闘後イラスト スライムの顔がツボ

戦闘を終え、帰宅すると、

f:id:masakanonihe:20190414075654p:plain

ぽん美

妹であるぽん美が出迎えてくれます。うぇ子、ぽん美、うぇ子、ぽん美…ウェポン!彼女らの名前の由来はウェポン(武器)から来ていました。理由が分かっても変な名前ですねw。さて、そんなぽん美がある武器雑誌を見せてくれます。そこには伝説の武器についての記事がありました。

f:id:masakanonihe:20190414080100p:plain

いや名前草

武器の名はツヨスギテ=クサハエル・ソード。…この名前は流石に草生える。このゲームのストーリー部分は大体こんなですw。武器商人の血が高ぶったうぇ子は伝説の武器を探しに旅にでます。

f:id:masakanonihe:20190414082253p:plain

ウェポチチ

冒険の節に彼女は自分の父、そして、自分が今武器商人を目指している理由でもある故人・ウェポチチを思い出します。うぇ子はウェポチチに自分を重ねて、彼の夢でもあった全ての武器を手に入れるも達成しようと心に誓って、冒険の旅が始まります。ほんのちょっぴりシリアス要素もありますが、基本的にギャグテイストで物語は進んでいきます。どちらかというとシステムメインのゲームですが、ストーリーもストレスなく読み進めることができると思います。

 

一流の武器商人は全てを武器にする…

このゲーム最大の特徴は、フィールドにあるオブジェクトが全て武器になるところです。何を言ってるんだと思うかもしれませんが、実際そうなのです。とりあえず初期戦闘ドーン。

f:id:masakanonihe:20190414083850p:plain

初期戦闘

ゲームはターン制で進みます。いわゆる不思議のダンジョン的な感じでこっちが動けば相手も動く…っていうよくあるやつです。そして、うぇ子はdを押すことで武器を拾うことができます。武器になりそうな物…あ、シャベルがあるやん。と思う人もいるかもしれません。甘いです。実に甘い。一度その場でdを押してみて下さい。

f:id:masakanonihe:20190414084622p:plain

!?

道を手に入れました。なんでも武器になるRPGの名は伊達じゃないです。この実に斬新なシステム…後に武器紹介の項を付けようかと思いますので、そちらを見ていただきたい。

さて、他にもゲームシステムのご紹介を。

f:id:masakanonihe:20190414084942p:plain

商品棚

武器"商人"ですので、集めてきた武器を売却できます。商品棚に武器を置き、リアルタイムで20分程度待つことにより売却できます。その間は冒険に出てるのも、別ゲーをやるのも、PCをシャットダウンしてても問題ありません。また、武器を売却したり、捨てたりすると基本的には元の場所に武器が戻ります。

f:id:masakanonihe:20190414085451p:plain

kazizon

一度手に入れた武器をもう一度とりに行かなくてもお金を払うことにより作ってくれます。ただし、作る回数には回数制限があるので注意がひつようです。

f:id:masakanonihe:20190414085735p:plain

お手伝い

ぽん美にお金を支払うことで、経験値量が増えたり、商品の売れる速さが速まったりします。また、薬草を買うことができます。薬草は結構な量が回復できる他死亡時5個あると復活できる優れものです。

f:id:masakanonihe:20190414090108p:plain

金床

武器の使用回数(0になると壊れる)を最大値まで回復したり、それを減らないようにしたり、攻撃力を高めたりできます。一部メニューに必要なアルマの石(左下の赤い宝石)は敵を倒すと確率で入手できます。

システムにはかなり気を使っていてどれも面白いです。それでもやはり武器化のシステムは他に類を見ないですよね。

 

へいにーの武器紹介

いろいろ出てくる武器をいくつかご紹介します。

f:id:masakanonihe:20190414092153p:plain

旅人の剣

変なのしかないわけじゃございません。素直な武器も普通にございます。いろんなゲームでみかけるあれです。

f:id:masakanonihe:20190414094053p:plain

う◯ち

嘘です。変なのしかありません。まあこのように地面にうんこでも落ちてれば使えます。しかも微妙に強いです。

f:id:masakanonihe:20190414094111p:plain

民家

民家です。突っ込みたくなる気持ちもわかりますが抑えてください。人の家も許可なしに武器にできます。…売ることも出来ます。主人公の前世はおそらく悪魔です。

f:id:masakanonihe:20190414094127p:plain

カトラス

名前に強い意味はありません。早い話人ってことです。人や敵などの生き物を武器化するなには一手間必要です。うんちのほうが強いのは内緒。やっぱり売れます。人身売買ダメ絶対。

f:id:masakanonihe:20190414094140p:plain

このゲーム、一応魔王がいます。エクストラチャレンジの扱いですが。しかし、世界の7割を破壊するのではどちらが魔王か分かったもんじゃないですね。これをとった瞬間目を丸くましたよ。

 

今回はこのあたりにしておきます。大変コミカルでぶっとんだ世界ですよね。しかし、この斬新なシステムに触れれば恐らくあなたもハマるはずです。是非ダウンロードしてみてください。

 

ふりーむ!

https://www.freem.ne.jp/win/game/18253

ダウンロード版は要ログインになります。

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!