へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第56回 F〇CK OFF!!再び!!「AN EARTH 2 三つの地球と未来泥棒」

どもども、へいにーです。

 

やることがなくて退屈な日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は退屈です。(安定と安心の小泉構文)そんなことになっている原因のかのウイルスに皆さん指を立てて言いましょう。さーてみなさんご一緒にー!

F〇CK OFF!

今回は前のあのゲームの続編です。

さて、今回もみなさんやってまいりましょう。今回レビューしていきましょう。今回レビューしていくのは…、

AN EARTH 2 三つの地球と未来泥棒

です!

 

狂気の名作再び。この作品はAN EARTHの次回作にあたります。(やってなくても大きくは問題ありませんが、あらかじめプレイしていることを推奨します。)前作の記事も書いておりますので是非。

masakanonihe.hatenablog.com

 ジャンルはRPGです。今回は二つに分けて説明していきます。

f:id:masakanonihe:20200418224519p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

*反社会的なジョークを多数含む作品となります。ご了承ください。(もう手遅れかもしれませんが…。)

 

 

空にポッカリとあいた穴

f:id:masakanonihe:20200418230224p:plain

呼び声

ゲームを始めると誰かからの呼び声。

「気をつけろ キッパー! 未来泥棒に気をつけろ!」

そして起き上がります。

f:id:masakanonihe:20200419113819p:plain

キッパー

今回の主人公、キッパーです。中学生で、年相応の性格。…いや、このゲームの住人だからまあまあ狂ってます。相当。めちゃくちゃ。「ファンタスッチック・ヴァンパイア」というゲーム内の小説中のバニラという少女が推しみたい。

さて、母親に友人が来ているという声を聴いて、下に降りて外へ出る。

f:id:masakanonihe:20200419114623p:plain

プリス

出てくるとプリスが待っていました。…一部の人には既視感ある光景でしょうか。暇つぶしでポスト見る狂人です。今回は決して友人をしめようというわけではなくただ外で遊ぼうというお誘いだそう。キッパーてめえ女から遊びに誘ってもらえるとはいい御身分だな。しかし私と同じ引きこもりのキッパーはたまらず家に退散します。

そして、家に引きこもると…

f:id:masakanonihe:20200419131302p:plain

ゼビウス

きゃあああ!!

というプリスの叫び声を聴いて、外の様子を見てみると、いじめっこという立ち位置にあたるゼビウスという名のやつが中々無茶な要求をしています。そして、それを見ていたキッパーに後ろに大人のジョンが襲い掛かってきます。

f:id:masakanonihe:20200419131742p:plain

ジョン

最初はジョンなんですね、やっぱ。ジョンを討伐すると、周りのやつらが全員退散しているので、学校まで追いかけにいきます。

f:id:masakanonihe:20200419132312p:plain

学校

体罰教師を成敗して、門番たちをなんとかして、核爆弾を拾いながらも(!?)屋上まで登ると、

f:id:masakanonihe:20200419133246p:plain

えぇ…

まさにやばいときでした。てことでこいつらを討伐します。

f:id:masakanonihe:20200419133555p:plain

ミサイル&バズーカ&ゼビウス

さてさて、まあまあの強さのこいつらを倒すと、ゼビウスは最終手段ゼビウスマシンを起動しようとしたちょうどその時、

f:id:masakanonihe:20200419134015p:plain

は?

『核爆弾』を投げつけた!

こいつやったな。もちろんゼビウスは吹っ飛びました。ちなみに他の奴らは全員無事です。お前ら人間じゃねえ!

*いかなる場合においても核爆弾の使用はやめましょう。

しかし、ゼビウスが飛んで行った先に…、

f:id:masakanonihe:20200419141442p:plain

空に穴をあけたみたいです。なんでやねん。

f:id:masakanonihe:20200419141740p:plain

バニラ

前述した、キッパーの好きな漫画の推しキャラ、バニラが穴から落ちてきました。さて、この問題解決のためキッパー、プリス、バニラの三人が動き出します。住人は全員狂ってこそいますが、最終的にシリアスな内容になりましたし、前作とのつながりであーこういうことか!ってなったのがうれしかったです。

狂気に満ちたこの世界の謎は是非あなたの手で解き明かしてみてください。

 

狂った世界再び。

システム的には比較的一般的なRPGですので割愛。今回はこのゲームがどれだけ頭がおかしいかをご紹介。とりあえずゲームを開くと、

f:id:masakanonihe:20200419150315p:plain

おことわり

…?あれ?俺、AN EARTHのレビューやろうとしていたんですけど。まあ、確かに過激で頭がおかしくて、おまえはそれでも人間かって感じのゲームだけども。でも、「たかしくんのぼうけん 小学三年生」はないでしょ。

 

f:id:masakanonihe:20200419170115p:plain

タイトル画面

いやタイトル雑かよ。つか本当にたかしくんのぼうけんなんかい。はじめます。

f:id:masakanonihe:20200419173539p:plain

じゅんびはいいかな?と聞かれます。よくないと答えるとこうなります。

f:id:masakanonihe:20200419173625p:plain

は?

f:id:masakanonihe:20200419173709p:plain

は??

ちなみにやめるを押すと。

f:id:masakanonihe:20200419173738p:plain

は?は?は?

そしてたかし君が生きる意味を見つけるためにみんなに話しかけてゲームクリア。いやつまんな。

f:id:masakanonihe:20200419174033p:plain

エンドーロル

エンドーロルが終わると…

f:id:masakanonihe:20200419174114p:plain

ココイチのカレー最高

やっぱりココイチのカレーだそうです。それはそうとタイトル画面の右キーを押すと特典メニューだそう。

f:id:masakanonihe:20200419174512p:plain

特典メニュー

ハードモードをプレイできます。プレイしなくていいです。ディレクターズカット版を選べば。

f:id:masakanonihe:20200419174735p:plain

実家のような安心感

そうそうこの中指ー!!

さあさあ、はじめからでいきましょう。そうすると名前入れから始まり、好きな食べ物を聞かれます。僕ラーメン好きなんすよね、ってことでラーメンと入れると。

f:id:masakanonihe:20200419175125p:plain

ラーメン

f:id:masakanonihe:20200419175144p:plain

は?

は?いやちゃうわといいえを押すと。

f:id:masakanonihe:20200419175213p:plain

は?

駄目ってなんやねん。ね?理不尽でしょ?

まだ本編が始まってなくてこれです。あらすじでも確認した通り、はちゃめちゃな世界観が我々を笑わしてきます。この理不尽なブラックジョークを体験していただきたいです。

 

RPGは若干だれやすいジャンルですが、それをアウトローなブラックジョークによってだれやすさをあまり感じず、すらすらプレイできる作品です。是非タイトルで好き嫌いせずに一度手に取ってみてください。

 

ダウンロードリンク

ふりーむ!

AN EARTH2 ~3つの地球と未来ドロボウ~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!