へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第46回 全てが狂った街の謎「殺人鬼の街」

どもども、へいにーです。

 

半端じゃなく暑いですね…。まあしかし、個人的には夏はこうでなくてはいけないと思います。今年の七月みたいな夏ってなんか嫌じゃないですか?それにしても暑すぎる…って意見に関しては賛同ですけども。人を狂わす暑さです。熱中症には気をつけてくださいませ。

今回はゾッとする狂った街のお話。あなたも一狂いどうですか?

 

さて、レビューして参ります。今回レビューするゲームは…

殺人鬼の街

です!

 

大変物騒なタイトルです。そしてその名の通り、物騒なゲームです。ジャンルは推理、特に水平思考クイズ(ウミガメのスープが有名ですね)チックなゲームとなっています。今回は一つに絞ってご紹介。

f:id:masakanonihe:20190811002449p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

*残酷な描写が含まれるゲームです。あらかじめご了承下さい。

 

 

不可解な死の連鎖

f:id:masakanonihe:20190811002719p:plain

メイン画面

1人のどことなく不気味な少女が座っているメイン画面からゲームは始まります。

資料からシナリオを始めて順々に解いていくゲームです。今回は試しに一つご紹介していきましょう。

一番最初の資料 3-2-12

f:id:masakanonihe:20190811003043p:plain

資料 3-2-12

資料の推理を始めると、具体性の欠けた、繋がりが見えにくい文が並んでます。これらの一文一文を具体性のあり次とつながる文に変えていきます。ここでは父を殺したを具体的に見ていきましょう。

 

f:id:masakanonihe:20190811230324p:plain

文章をクリックすると、考えるかヒントの選択肢がでます。考えるで推理を開始、ヒントはわからない時にヒントをもらえます。…がヒントを見るくらいいきずまったなら、攻略見た方が手っ取り早いと重います。ノーヒントでやったら報酬がありますし。考えていきましょう。

f:id:masakanonihe:20190811230641p:plain

父を何故殺したのか

 推理が始まります。

まず下の判定回数を見て下さい。6回と出ています。6回ミスるとゲームオーバーでタイトルに飛ばされます。不安な方はセーブをおわすれずに。

 さて、父を殺した理由ですが…、お金が欲しかったんじゃないかと考えるなら。金銭的理由をポチッと。

f:id:masakanonihe:20190811230956p:plain

回答

保険金目的で殺害したのではないか。そんな予想で回答しましょう。

f:id:masakanonihe:20190811231109p:plain

NO

違ったようです。このように回答して正誤を聞いての繰り返しで物語りをひもといていきます。

f:id:masakanonihe:20190811231202p:plain

ヒント

間違えたらこのようにヒントをくれます。(最初のヒントとは別物です。)守るため…としたら正義感でしょうか…?てことで正義感を押して見ますと。

f:id:masakanonihe:20190811231342p:plain

どんな正義感

どんな正義感かを答えさせるようです。答えは既に分かっています。守るためを選択。

f:id:masakanonihe:20190811231511p:plain

何を守るか

更に更に、何を守るかの選択。ここは…母がそれっぽいですかね。

f:id:masakanonihe:20190811231621p:plain

母から父を守るため

f:id:masakanonihe:20190811231705p:plain

YES

f:id:masakanonihe:20190811231721p:plain

母を守るために父を殺した。

正解だったようです。文章が具体化されました。

f:id:masakanonihe:20190811231824p:plain

文が変化

一番上の文章が変化したのが確認出来たでしょうか。このようにして全ての文章を変えて、なおかつメモを入手すると、(ここではあえて入手方法は避けます。)全ての文章がつながり、「男」の物語が語られます。そして次の資料の推理を始められます。

こうして、どんどん資料を推理していくゲームです。資料を全て解き明かしたとき、バラバラだった資料が一つにつながり、あなたは「殺人鬼の街」の秘密を知ることになります。

 

推理は苦手…という人たちにも、総当たりでやればクリアできる他、間違えるたびにヒントをくれるので、まずクリアできるという親切設計。それでもわからないときは、ダウンロードしたときに攻略がついているのでそれを見るのも良しでしょう。

狂気の人たちの物語、街の人たちを狂わせたその原因、そしてタイトル画面からずっといる少女…。是非あなたの推理力でこの街の謎を解き明かしてください。

 

ふりーむ!

殺人鬼の街:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

読んでくださりありがとうございました!ではまた次回!