へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第27回 マオウは何を願うのか…「Wish Disproportionate」

どもども、へいにーです。

 

本日は模試でした、朝8時半から7時弱まで拘束ですよ。ホント勘弁してもらいたいものです。受験生が近づくのを感じます。勉強もぼちぼちやってます。でもフリゲも続けたい。やんなかったら、発狂して死んでしまいそうです。ブログも可能な限り続けたいんですけどね。これもぼちぼち頑張って参りましょう。

 

てことで、本日もフリゲレビューのお時間です。今回レビューするゲームは…

Wish Disproportionate

です!

 

直訳すると、「不釣り合いを望む」になります。これの意味はクリアしたら分かるかと思います。ジャンルはふざけているのか?系短編RPG(りーどみーより)。最初は、ふざけているのか?って感じですが、後半の怒濤の展開は凄いです。…と前置きはここまでにして。

今回は、二つに…と言う前に、このゲームは正直、前情報ゼロでプレイしていただきたい。もし、私を信用していただけるのであれば、30分~1時間程度で終わるので是非。

アップローダ

すのり倉庫 | uploader.jp

下にも付けるのでご安心を。

 

改めて…今回は二つに分けて説明していきたいと思います。

f:id:masakanonihe:20190210233630p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。また、短編ゲームのため少しネタバレが強めです。

 

 

世界を支配してやる。マオウとイデアの洞窟冒険譚

f:id:masakanonihe:20190210234522p:plain

魔族とは

f:id:masakanonihe:20190210234603p:plain

主人公 マオウ

マオウは世界を恒久的に支配するという願いから生まれた魔族です。そして、とある洞窟に来ました。ここを厳かな空気のある場所と考えたマオウは、ここで、配下を増やし、魔王城を建てることを決心します。そして、スライムと戦闘しながら、洞窟の最奧に行くと、そこには、

f:id:masakanonihe:20190210235044p:plain

幽霊 イデア

半透明の置物 幽霊 イデアが現れました。友人である、スライムをいじめたマオウと一時敵対し、

f:id:masakanonihe:20190210235235p:plain

vsイデア 

マオウの偉大なキックにより蹴っ飛ばされ、洞窟に穴が開いてしまいました。(戦闘については後ほど)

f:id:masakanonihe:20190210235410p:plain

洞窟の穴

洞窟の穴に興味を示した、マオウはイデア配下に加えついてかせながら、洞窟の穴に侵入することにしました。果たして、洞窟の奧に待ち構えている物とは、そして、イデアは何者なのか…。ここから先はご自分の目でお確かめください。

少しキャラクターの説明をすると、マオウはものすごく自信に溢れていて、厨二病です。そしてめちゃくちゃ優し…くない。優しくないね、そうだった。ごめんマオウ。優しくなかったね。(ホントはめちゃ優しい)。ナンモイッテナイヨー。

そして、イデアは常識人で突っ込み担当なお姉さん。こちらも普通に優しいです。…が少し訳ありの模様。

 

こだわりの戦闘システム、厨二丸出しの技の数々

f:id:masakanonihe:20190211000400p:plain

戦闘画面

戦闘システムはかなり特殊で、ランダムに選ばれる下の三つの選択肢から選んで、相手に攻撃します。ランダムに選ばれるといっても、右上の殺る気が影響してきます。殺る気は相手の攻撃を受けたり、攻撃技以外を選ぶと上昇します。カッコイイセリフをいったり、カッコイイポーズをとったり、歌を歌ったり…。とにかく選択肢が面白いのが多く、飽きさせません。また、洞窟崩壊率にも気をつけなくてはいけません。これも攻撃により、上昇し、100%になるとゲームオーバーになるので、気をつけてください。また、今作ではHPの回復手段がないので、被ダメ量も多すぎるとゲームオーバーです。まあ、どちらも比較的余裕があるので、あまりエンカウントしすぎなければ問題ないと思います。(シンボルエンカウント)。

 

短編RPGながら、むちゃくちゃ綺麗にまとまっていて、最後の展開にはウルッときてしました。30分~1時間程度でさくっと出来るゲームなので、是非。

 

アップローダ

すのり倉庫 | uploader.jp

ウディコン第六回で第四位を取った作品です。

WOLF RPGエディター コンテスト 第6回結果発表

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!