へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第54回 稼ぐだけ稼いでずらかるだけさ「エディの人間大砲」

どもども、へいにーです。

 

前回にも言ってましたし、あまり暗い話は好きではないんですけども。いよいよ外出自粛が更に更に本格化してきました。大学もゴールデンウィーク明けに授業開始となってしまい、だんだん日常が狂ってきてすごい嫌な感じです。令和が始まって恐らく最大の国難…、私のようなまだ大学にさえ行ってないようなガキが言うのも生意気ではありますが頑張ってまいりましょう。

 

気を取り直して、今回もフリゲレビューやってまいりたいと思います。

今回レビューするのは…

エディの人間大砲

です!

 

最初はバカゲーの匂いがしたのですが(失礼)、やってみるとかなりしっかりしたつくりで面白かったです。ジャンルは名状し難いですね…強いて言うならアクションでしょうかね。今回は一つに絞ってレビューしていきます。

 

f:id:masakanonihe:20200403233408p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

 

空飛ぶおじさんを制御せよ 

今回はシステム一点についてのご説明です。物語もめちゃくちゃ私好みだったんですけど、ボリューム自体は短い作品ですので、しっかり説明するとネタバレというかもう全部教えちゃう勢いになってしまいますので、軽くここで紹介するに留めておきます。

主人公はタイトル画面にいる彼、P・Gエディ。(彼はRPGを作るフリーソフト「WOLF RPG エディター」のサンプルゲームに出てくる登場人物の一人です。)彼は、人間大砲という芸をする大道芸人です。そんな彼と、それに取材に来たタイトル画面右の女性、ウルファール(彼女もRPGを作るフリーソフト以下略)が繰り広げるハードボイルド調の物語。適切なタイミングでギャグも交えていて、大変読みやすくすごい面白かったです。

さて、システム面のご紹介と参りましょう。

f:id:masakanonihe:20200403234725p:plain

STAGE1

一言で言い表すなら2Dゴルフですかね。左上にあるマップを拡大します。

f:id:masakanonihe:20200403234956p:plain

ミニマップ

これがコースです。左下の青が自分で、赤がゴールです。ゴールの部分は、

f:id:masakanonihe:20200403234941p:plain

ゴール

こんな感じになっています。雲の部分に着けばゴールです。割と余裕があります。

f:id:masakanonihe:20200403234725p:plain

先程の画面に戻りまして。角度は文字通りの意味です、UPを押すと角度が5°ずつ上がり、DOWNを押すと5°ずつ下げられます。5°~90°まで調整できます。(使うとは言っていない)そして、発射を押すと。

f:id:masakanonihe:20200403235952p:plain

ゲージ

スクショだとわかりずらいですが…、真ん中の□が増えたり減ったりします。ここだと思った瞬間で左クリックを押すと発射します。余談ですが、私はこういうゲームはとりあえず最大値で飛ばしていけってやっちゃう人間なんですけど、当然それじゃうまくいかないです。発射後は、ジェット噴射とブレーキで微調整ができます。微調整と書きましたが、まあまあ大きい調整ができます。とはいえ頼りっきりもできないいいバランスです。発射後…

f:id:masakanonihe:20200404000902p:plain

発射後

このように情報が出てきます。実は、最初のスピードをかなり緩めて、ジェット噴射だけでゴールに着くことはできます。できるのですが、真ん中に制限時間とあるのが見えますよね。はい、そんなことしてたら制限時間に間に合わず失敗扱いになってしまいます。

そうこうして制限時間以内にゴールに到着したら、物語が進み、次のステージに進みます。この繰り返しでゲームが進んでいきます。

全体を見ると、そう簡単にクリアはできませんが、半端なく難しいというわけでもなく程よく達成感を得られる素晴らしいバランスになっていると思います。皆さんもぜひ手に取ってプレイしてみてください。

 

ふりーむ!

エディの人間大砲:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

ウディコン第11回で一位を取った作品です。

WOLF RPGエディター コンテスト 第11回結果発表

 

読んでくださりありがとうございました!ではまた次回!