へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第11回 筋肉と共に言葉を紡げ! 「コトダマッスル」

どもども、へいにーです。

 

台風24号が全国ツアーしてますね…。恐ろしい。私の住んでるところは大体明日の早朝くらいらしいです。驚異にさらされるのに学校はありそうですね。泣きそうです。まあ、台風の被害が直接なくて良かったと喜びましょう。

 

さて、台風の日は家でおとなしくゲームしましょう!てことでレビューやってきます。

 

今回紹介するのは…

コトダマッスル

です!

 

パッと見バカゲーにも見えますが、バカゲーとガチゲーの中間くらいにあるゲームです。ストーリーはガチめです。ジャンルはタイピングゲーム。ウディタで作られてるゲームにしては相当珍しいゲームですね。

 

今回も二つに絞って説明していきます!

*ネタバレには考慮しましたが、多少はありますのでご了承下さい。

 

f:id:masakanonihe:20180930223947p:plain

 

ムキムキマッスルと二つの国の物語

f:id:masakanonihe:20180930224254p:plain主人公は「言紡師」である、クロエ。読み方はげんぼうしです。言紡師について軽く説明すると、言葉を使う魔法使いみたいな。成人になると言霊を召喚します。詳しくは下のSSを呼んでみて下さい。

f:id:masakanonihe:20180930224722p:plain

↑このように、キャラクターや世界観の裏設定も細かく知ることができます。

さて、成人になったクロエは言霊を召喚することになります。召喚されたのは彼です。

f:id:masakanonihe:20180930225023p:plain

イシカワさんです。呼んでないです。余談ですがスタッフロールにロケ地が石川県と書かれていました。(おそらく絵の参考)名前安直すぎない…?さて話をもどして、彼に言葉を共鳴させることにより、戦うことになります。彼、かなり強いんです。半裸だけど。最初の相手は山賊。山賊に襲われてた研究者を助けたことによりウサギの国 ウサギニア、とイヌの国 イヌトピアの戦争とそれに関わる陰謀に巻き込まれていきます。

f:id:masakanonihe:20180930225541p:plain

研究者 フレミッシュ 物語のきっかけになった人物です。

f:id:masakanonihe:20180930225856p:plain

謎の言紡師 マリア かなりの重要人物

続きは是非ともご自分の目で…。

ウホ。な感じのタイピング戦闘

f:id:masakanonihe:20180930230146p:plain

最初にちょろっと書いたとおり、このゲームはタイピングゲームです。かなりシンプルな戦闘です。基本的に攻撃は文字を打つことにより行います。ただし、右下にある二つの黄色いメガホンみたいなやつ。あれは誤字ると一つずつ消えていき、ゼロの状態で語字ると自分にダメージが行きます。また、相手の名前の右にあるオレンジのゲージ、あれは時間で消えていき、ゼロになるとこれもダメージが来ます。ただし、オレンジゲージはたまる前に言葉をタイプすれば回復します。

ダメージを受けるとイシカワさんの体力である黄色いゲージが減り、ゼロになるとゲームオーバーでその章をやり直すことになります。そうなる前に相手の体力である赤ゲージをゼロにすれば勝利となります。

個人的にツボだったのは、ウホです。ウホと打ち込むたび、左中央のふんどしゲージが最大10段階までたまりEnterで必殺技を打つことができます。この例で言うと…

じょウホ 

ってことです。

f:id:masakanonihe:20180930231405p:plain

鋼鉄筋肉壁!

一段階めの必殺技で、相手に大ダメージを与えることができます。ある意味くだらないですが、工夫がこらされていて面白いと思います。

その他、物語の最後に説明した何度かあるマリア戦も飽きなくさせていて良かったです。

f:id:masakanonihe:20180930231646p:plain

にじゅうと答えるのが正解。

 

ラストバトルの演出は凄く凄く良かったです。難易度調整ができるので、少しタイピング苦手だと思う方でも是非やってほしい一作。

 

どうだったでしょうか。背景やキャラの絵などもしっかり描き込まれていてかなり作り込まれている作品です。興味を持ったら是非ともダウンロードしてみてください!

ふりーむ!

コトダマッスル:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

今年のウディコンで二位を取った作品です!ついでにリンク貼っておきますね。

WOLF RPGエディター コンテスト 第10回結果発表

 

いままではブログを書き始める前にクリアした作品でしたが、今回は書き終わったあと、てか今日クリアした作品を熱があるうちに書きました。ストックがつきたあとは、クリアしたらすぐ書くことを習慣にしていきたいです。

 

読んでくださりありがとうございました!ではまた次回!