へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第20回 不時着した星からの帰宅を目指す「Rainy Tower」

どもども、へいにーです。

 

今回で20回を迎えることが出来ました!約四ヶ月間続けられてきたのは我ながら凄いことだと思います。どれもこれも皆様のおかげです。ありがとうございます…!そして、今後ともどうぞよろしくお願いします!最近は少しづつ見て下さっている方も増えてきていて、とても嬉しいです。

自分が何故このようなブログを書くようになったかというと、やはりフリーゲーム界の盛り上げに少しでも貢献できたらなと思ったからです。新規参入よりかは興味を持った方をそのまま引き入れるという方針です。というのも、面白いよ面白いよとやっても、一高校生である私が多数の人を引き付けられる影響力などございません。だったら、別で少し興味を持った方、もちろん既にフリゲを散々やってきている方にもとんでもなく膨大な数にあるフリゲの中、こんなのはどうですか、と提案して、その深みにはまって欲しいと思ったのです。果たしてそのような役割を果たせているかどうかはわかりませんが、今後もこの方針を胸に頑張って行きたいと思います。

ただ一つ懸念点もございまして、実は私来年受験生なので、来年になると今まで通り更新できなくなる恐れがあります。まあ、その点は3月、4月になってから改めて考えてみます。とりあえず、3月まではこれまで通りやっていく所存ですので、よろしくお願いしますー!

 

さて、前振りが長くなってしまいました。今回もレビューして参りましょう!

本日レビューするのは…

Rainy Tower

です!

 

ゲームジャンルはアクションです。まあしかし単純なアクションではございません。しっかりご説明していきたいと思います。今回も二つに分けて説明していきたいと思います!

※ネタバレには考慮しましたが多少はありますのでご了承下さい。

f:id:masakanonihe:20181216104030p:plain

タイトル

 

不時着した獣人達が織りなす物語

まずは先にキャラクターの説明を…。

f:id:masakanonihe:20181216104228p:plain

ワサビ

主人公ワサビ。フレッシュなイヌの獣人です。素直で良い奴です(語彙力)。特に熱血とかって訳でもなく、いわゆる好青年で、上司に対しても良い意味で従順です。他のキャラにも言えることですが緊急事態にもかかわらず非常に落ち着いています。(本人はのんきなだけだと言っていましたが

。)

f:id:masakanonihe:20181216215926p:plain

コーン

技術者コーン。キツネの獣人です。かわいい。超人です。宇宙船の修理やワサビの装備の充実もすべて彼女が出来ます(後述)。また、その他書類業務も完璧。料理も出来て気さくな女性と女性として満点です。ただ、歳が1000歳を超えている。(ちなみにこの世界では不老不死の技術が確立されています。)

f:id:masakanonihe:20181216220611p:plain

ホー

隊長ホー。鷲の獣人です。渋い感じのキャラクター。隊長としてバジルとコーンをまとめています。場数を踏んでいて頼れる隊長ですが、書類業務が大の苦手で、情けない姿を見せるときもあります。しかし、いざと言うときは頼れるかっこいいやつです。

以上三名が登場キャラクターになります。

つづいてあらすじを。

バジル、コーン、ホーは銀河の未踏宙域を探索するためワープしたら、事故を起こし様々なトラブルが発生して、なんとかこの星に不時着しました。しかし、この星は常に有毒な成分を含む雨が発生し、雲が覆いっぱなしなので日光発電も不可。地下資源もなくて宇宙船の修理の目処がたたないのです。しかし、探索の結果とある樹に帰還のチャンスがあるかもしれないと。その樹は中が空洞になっていて中から登ることができるのです。こうして、バジルは樹を登ることになりました。

…が序盤のあらすじです。物語は単純には終わらず、最後の展開は見逃せません。また、それ以外のいわゆる日常パートもクスっと笑わせる展開もあり、飽きさせない物語になっています。

個人的に序盤にあるこんな選択肢は大好きです。

f:id:masakanonihe:20181216224002p:plain

あばばばば

装備を強化してタワーを登っていけ!

それではこのゲームのシステム面についてざっくりご説明していきます。

f:id:masakanonihe:20181216224517p:plain

ゲーム画面

マウスカーソルを移動して方向を決め、左クリックしてブーストを噴射して移動します。なれるまではめちゃんこ難しいです。思い切り壁に突撃すると死亡するので工夫が必要。xキーで弾を出して、破壊及び攻撃できます。威力と向きは装備次第です。(初期装備は上方向)また、ホイールを回したりsキーを押すと自動で連射してくれます。また葉っぱのようなものはスクラップ。コーンが便利な装備に加工してくれます。(後述)

右のステータスについても説明。

一番上はブースターの熱。100%になると、オーバーヒートして、効率が著しく落ちます。これには終始悩まされます。

上から2番目はHPです。0になると強制帰還になります。

上から3番目は、Emargent Avoid Device 通称 E.A.D。この樹には免疫作用が備わっていて、下から酸が来ます。そのため落ちると死亡しますが、E.A.Dが溜まっていればクローンを用いた疑似ワープで回避できます。溜まってないときに落ちると強制帰還になります。

上から4、5、6番目は、順に装備中の武器、ステージの達成度、ミッションとなります。細かくは省略します。

ステージクリア及び強制帰還して、宇宙船に戻ると…。

f:id:masakanonihe:20181216225949p:plain

メニュー画面

このようなメニュー画面がでます。順に説明していきます。

出撃は、そのままです。樹に向かって出撃します。

メンテナンスを選ぶと

f:id:masakanonihe:20181216230410p:plain

メンテナンス画面

が出てきます。上にあるエネルギーセルを自由に振り分けることは出来ます。エネルギーセルは研究開発で造ることが出来ます。また、割り振り直すのも可能です。一応右から順に説明します。Boosterはブースターの性能向上,Cushion Systemは勢いよくぶつかったときのダメージを軽減、Emargent Avoiding DeviceはE.A.Dのたまる速度を早くして使用時の無敵時間の延長、Defence Systemは武器の威力を上げます。Defence Systemの横にあるやつを選択で装備の換装ができます。

次に研究開発は

f:id:masakanonihe:20181216231218p:plain

研究開発画面

ワサビが持ち帰ったスクラップで様々な装備を開発できます。量が膨大なので、説明は割愛させていただきます。

作戦記録は他のゲームでいうと戦歴です。

雑談は

f:id:masakanonihe:20181216231406p:plain

雑談画面

その名の通り雑談を聞くことができます。とても面白い雑談が多いので是非聞いてください。中には物語の伏線になってるのもしばしば。

設定・操作確認はその名の通り。ゲーム終了も説明の必要はないでしょう。

さまざまなシステムのおかげで新鮮な気分を味わうことができます。

 

どうだったでしょうか、素敵な世界観と洗練されたシステムで万人受けするゲームかなと思います。面白そうと感じた方は是非次のリンクから!

作者様 ホームページ

http://sky.geocities.jp/se_str/rainytower.html

第10回ウディコンで一位をとった作品です。

WOLF RPGエディター コンテスト 第6回結果発表

 

次回はおそらく10回の時と同様11回~20回までを振り返る予定です。

 

読んでくださりありがとうございました!ではまた次回!