へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第12回 マインスイーパーとRPGの不思議な融合!「サラと不思議な魔法石」

どもども、へいにーです。

 

あと10日程で修学旅行があるんですよね。沖縄に行くのですが、やっぱり楽しみです。高校の修学旅行はかなり自由ですんで、精一杯楽しみたいです!いい写真撮れたら少しブログにも乗っけたいなんて思ったりしてます。

ただ…沖縄ということでやはり戦争が付きまとう。苦手なんですよね、そういう話。フィクションなら全然平気なんですけど。ゲーム気分で戦争やられても困りますし、エグいんだろうな…。防空壕とかも行くそうです。人が自決したところです。うーん自分大丈夫だろうか。そういう意味でも頑張ってきます。

 

さて、少し暗い話になってしまいましたが、気を改めて今回もフリーゲームレビューやっていこうかと思います!

 

今回レビューするのは…

サラと不思議な魔法石

です!

 

なんとも珍しい、マインスイーパRPGという謎ジャンル。しかし、この発想はなかなか面白かったです!

今回も二つに分けて紹介していきたいと思います!

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

f:id:masakanonihe:20181007220839p:plain

 

魔法石と装置の物語

f:id:masakanonihe:20181007221146p:plain

主人公サラとその友達のスラりん(帽子の上に乗っています)は森へ採取に来ています。すると、緑色の魔法石を見つけます。そのとたん、森から闇が押し寄せ、闇に飲まれると謎の空間が展開。気づくとそのなかにサラがいて、スラりんとはぐれてしまったことに気づきました。

f:id:masakanonihe:20181007221603p:plain

 そして謎のスライム、アクアと合流し地上へ戻ることを目指す…というのが大体の物語。

f:id:masakanonihe:20181007222048p:plain

↑謎のスライム アクア

f:id:masakanonihe:20181007222131p:plain

↑最初の中ボス サイクロプス アイ

最後の展開で意味深なメッセージがありそれが何だったのかはまだ筆者もいまいち完全に理解しきれていません。

ここから先は是非ご自身の目でご確認下さい。

マインスイーパーとRPGの奇跡の融合!?

そもそも、マインスイーパーを知らない人はいらっしゃいますかね。一応軽く説明しますね。

マインスイーパーはもともと1人用のPCゲームです。クリックしてマスを開けていくのですが、その中に爆弾や数字が書かれたマスがあります。爆弾は開けたらアウトです。数字は周りにどれだけ爆弾があるかを示します。プレイヤーはそれにより爆弾の位置を推察し、旗を立てます。旗を爆弾の数だけ立てられたらプレイヤーの勝ちというわけです。説明が分かりずらく申し訳ないです…。こればっかりはやってみてくれというのも大きいですね。

さて、これとRPGというのはなかなかに独自性が強いです。説明していきましょう。

f:id:masakanonihe:20181007223719p:plain

赤い所はZボタンにより開けられます。従来のマインスイーパーとは違う点がここに一つ。行動が制限されます。RPGみたいに壁があればプレイヤーは動けないです。壊して進まなければなりませんが、爆弾があるかもしれないので、慎重に動かなければなりません。

f:id:masakanonihe:20181007224036p:plain

さて、誤って爆弾を踏んでしまったら、どうなるのでしょう。普通のマインスイーパーでは一発アウトですが、このゲームでは、罠が発動してダメージをくらったり状態異常になったりこのように戦闘になったりします。戦闘は、ごく普通の戦闘に少しスパイスがう聞いています。後述しますが、主人公は罠の分解を行うことが出来ます。そうして分解した罠を相手に投げつけるてダメージをあたえることが出来ます。この罠の分解によるダメージはかなり高く、これを使うことで戦闘が圧倒的に楽になります。

f:id:masakanonihe:20181007224600p:plain

f:id:masakanonihe:20181007224608p:plain

 1枚目の写真は最初のダンジョンに入ったばかりの写真です。ここから、地雷をかぎ当てていくわけですね。そうして2枚目の写真は地雷を全て当てて攻略した結果です。攻略するとこのように一部の地雷に赤色と紫色がつきます。赤は敵がでて、紫は罠です。色がついてないのは未識別。この紫に向かって罠分解のスキルをつかうと分解した罠をアイテム化して手に入れることが出来ます。赤に使うと普通に敵が出てくるのでやめましょう。

その他、ランダムにアイテム取得イベントや仲間のレベルアップができたりします。

また、はぐれたスラりんと共にマインスイーパーのテクニックを学べるので初心者の方も是非。

f:id:masakanonihe:20181007225619p:plain

 

どうだったでしょうか。このゲームなにげにBGMも結構好きです。選曲センスなかなかいいと思います。新鮮な体験を求めているかたは是非下のリンクからダウンロードしてプレイしてみてください!

 

ふりーむ!

サラと不思議な魔法石:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

今年のウディコンで五位を取った作品です!参考までに。

WOLF RPGエディター コンテスト 第10回結果発表

 

少しずつブログ書くのもうまくなってきているのかなあ?と不思議なところです。今後も精進してまいります。

 

お読みいただきありがとうございました!ではまた次回!