へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第26回 世界に巣くう巨竜を討て「箱庭フロンティア」

どもども、へいにーです。

 

最近グッと寒くなったと思ったら、少し暖かくなったりよくわかんない天気な毎日ですね。しかし、この天気。花粉の始まりを感じます。僕は、重度の花粉症なんですよ。地獄の日々の始まりじゃ。

 

さて、フリゲレビューやって参りましょう。

本日紹介するのは…

箱庭フロンティア

です!

 

このゲームはさいころローグライクといったところでしょうか。この世に無いタイプのゲームでございます。本日はシステム一本に絞って、レビューして参ります。

f:id:masakanonihe:20190203224142p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承下さい。

 

 

さいころローグライク…新ジャンルにして完成したジャンル

システムとは言いましたが、ちょびっとだけ物語に触れましょう

創世神ガイアが作った幾千物の世界。巨竜族はその世界を食いつないで生命を保ちます。人々はその圧倒的な力になすすべもなく世界と運命を共にします。そんななか、フロンティアと呼ばれる、命を賭して、巨竜を倒そうとする冒険者がいました。あなたはそんなフロンティアの一員となって、巨竜討伐に挑むことになります。

…とここまでが簡単なあらすじになります。

改めて、システムの解説に入ります。

f:id:masakanonihe:20190203225152p:plain

最果ての酒場

旅の拠点となります。世界へ旅立つを選択すると、

f:id:masakanonihe:20190203230435p:plain

キャラメイク 

キャラメイク画面になり、

f:id:masakanonihe:20190203230504p:plain

地図選択画面

地図を選択する画面になります。地図によって、いろいろな効果があります。地図は後々増えます。地図選択後冒険に出発です。

最果ての酒場の他の選択肢は後述。

f:id:masakanonihe:20190203230713p:plain

冒険開始

冒険の始まりです。このゲームでは一日1ターンになってます。日数が無くなると世界が消滅し、ゲームオーバーになってしまいます。1ターンごとにダイスを振って進むことができます。メニューの説明をします。

ダイスを振る

そのまんまです。ダイスを振ってキャラを進めることができます。

アイテム

アイテムを使用することができます。アイテムは日数を消費せず、体力を回復したり、キャラを進めたり非常に便利なものが多いです。

特技

自分の使える特技の確認ができます。特技は戦闘用で、フィールドでは使えません。

休息を取る

二日消費して、体力を全回復できます。あまりにダメージを受けすぎて休息が増えるとターンがなくなり、ゲームオーバーになってしまいます。

作戦

設定だったり、冒険の手引きだったりできます。

マップを見渡す

そのまんまです。マップを見渡すことができます。

さて、それではマップについても解説。

f:id:masakanonihe:20190203231633p:plain

マップ

先程も提示しましたが改めて、マップです。地形は地形に応じて、ランダムイベントが発生します。これに関しては、きりが無いし、私自身全部把握してるか分からないので、割愛します。キャラの右にあるのはクリスタル。日数の隣に階層と書いてるのが見えるでしょうか。この地図では5階層踏破したらクリアになります。次の階層に行くのがクリスタルです。また、クリスタルに触れると、

f:id:masakanonihe:20190203231956p:plain

強化画面

exを利用して、自信のステータスの強化ができます。ちなみにexはお金と経験値のどちらも兼ねています。

マップの説明に戻して、左斜め上の宝箱。宝箱は触れると、

f:id:masakanonihe:20190203232346p:plain

宝箱

アイテムや特技を手に入れられます。赤宝箱はアイテム、青宝箱は特技、緑宝箱はレア特技が手に入ります。

右やや上の魔物は触れると戦闘になります。

f:id:masakanonihe:20190203232553p:plain

戦闘画面

戦闘はアクティブタイムバトル、通称ATBシステムで、プレイヤーは上のゲージのPが来たときに行動します。逆に数字が来たら、敵の攻撃が来ます。(左から1,2,3…といった具合にです)。戦闘時のコマンドは至ってシンプルで、攻撃、特技、アイテムが左のコマンド選択画面に並びます。(現在はアイテムを持ってないのでありません。)特技にも様々な種類があって、全体攻撃だったり、状態異常にかけたり、さまざまです。ただし、特技には使用回数があるので、使用する場面は見極めなければいけません。また、アイテムは全て即時発動で、強力な効果を持ってることが多いです。こちらも使用回数があります。勝利後にexをもらえます。シンボルとの戦闘は特に多くもらえます。

さて、マップの説明もこれで最後。

キャラ上部の街みたいなの。あれは街です(そのまんま)。街のようにさまざまな施設があります。せっかくなのでご紹介。

f:id:masakanonihe:20190203233451p:plain

宿屋に入って日数消費なしで全回復&おまけのアイテムをもらう、もしくは道具屋にいってアイテムを取引出来ます。筆者は道具屋によりがち。

神殿

f:id:masakanonihe:20190203233605p:plain

神殿

マップの好きな位置に転移出来ます。かなり強力で、好きな施設にとんだり、クリスタルに飛んだり自由自在です。

ギルド

f:id:masakanonihe:20190203233953p:plain

ギルド

特技の売買が出来ます。強力な特技が売られていることも多く、積極的によりたい場所。また、特技を売ることで、多くのexを手に入れることも可能です。

教会

f:id:masakanonihe:20190203234138p:plain

教会

特技の回数を回復したり、お祓いを受けてデメリット効果のある特技を消すことが出来ます。

と、施設の紹介はこんなところです。

戦闘したり、施設を寄ったりして、無事クリアすると、

f:id:masakanonihe:20190203234442p:plain

クリア画面

最果ての酒場にフロンィアを登録出来ます。さて、改めて最果ての酒場の他の選択肢について説明。

f:id:masakanonihe:20190203234912p:plain

再掲

探索にでかける

登録したフロンティア三人で地図を探しに探索します。内容は連続戦闘です。

仲間リスト、地図リスト、称号リストを見る

それぞれを確認できます。

新たな要素の解放

クリアすると取得した累計exが酒場に溜まります。そのexで新しい要素を解放出来ます。

 

このゲームは、世界で冒険→探索で新たな地図を入手、溜まったexで要素を解法→世界で冒険→…っていうループでやるゲームです。

 

いかがでしたでしょうか。刺激を与えてくれる作品でありつつも、非常にクオリティが高い今作品。是非プレイしてみて下さい!

ふりーむ!

箱庭フロンティア:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

窓の社対象2016の大賞を受章しています。

【ゲーム大賞 結果発表】ボドゲ×ローグライクRPGを謳ったあのゲームが受賞!

ウディコン第八回二位の作品です。

WOLF RPGエディター コンテスト 第8回結果発表

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!