へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第29回 1マップに人がパンパン…!「満員世界」

どもども、へいにーです。

 

このブログも遂に次の一回で30回になります。30って結構凄くないですか!?(自画自賛)なんかよく分からないですけど日本人って3好きですよね。30はおめでたいけど40は微妙みたいな。そんなおめでたい(?)30回。次回も堂々迎えていきたいです!

 

さて、今回もフリゲレビューやって行きましょう!

今回レビューしていくのは…

満員世界

です!

 

はじめからを押してビビるゲーム大賞があったら、ナンバー1なゲームです。このシステムをよく考えついたなって思います。脱帽です。ジャンルはパズルライクRPG(筆者談)となっております。今回もシステム一本に絞っていきたいと思います。

f:id:masakanonihe:20190224223747p:plain

タイトル

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご承知下さい。

 

 

この世界で何をしろと…。

とりあえずスクショどーん。

f:id:masakanonihe:20190224223945p:plain

満員世界

はじめからを押すとプレイヤーはこんなところにボーンと放り投げられます。ちなみに主人公は左下にいるデストルド君です。

f:id:masakanonihe:20190224225203p:plain

主人公 デストルド

ちなみにチュートリアルも糞もありません。目的も不明です。なんて心折設計なんだ!とまあ言いましてもこれではいい加減すぎますので一応この記事で指針をご説明しておきます。最終的な目標は右上にいる魔王っぽい見た目を倒すのが目標になります。

f:id:masakanonihe:20190224225233p:plain

ボス…って説明雑すぎやしませんかね…

また、ボスを倒すのに一人旅じゃ無理があります。ので

f:id:masakanonihe:20190224225352p:plain

仲間

f:id:masakanonihe:20190224225349p:plain

仲間2

左上と右下にそれぞれ仲間がいます。よって当初の目標は彼らを仲間にすることです。さてでは、こんな世界でどうやって進むのか。をご説明せねばなりません。

この無数の住人達に話しかけることが出来ます。話しかけることによって、三つの職業によってなんらかの行動をしてくれて職務を全うしたら退いてくれます。少し分かりずらいのでスクショを用いて説明します。

f:id:masakanonihe:20190224225913p:plain

話しかけて

主人公の真上の巫女さんに話しかけてます。巫女さんがなにするかは後述。とりあえず奉納するアイテムを選ぶと。

f:id:masakanonihe:20190224231201p:plain

上へ移動。主人公は青枠です。

上に移動します。そして自分のいたところには新しい人が。このようにして進んでいきます。それではそれぞれの役職の人達をご紹介します。

まずは

f:id:masakanonihe:20190224230244p:plain

店屋

帽子をかぶったこの人。店屋さんです。お金を払うことで、武器、防具、装飾品を買うことができます。

f:id:masakanonihe:20190224230421p:plain

店屋

武器、防具、装飾品には様々な種類があり、純粋にステータス強化をするものや技を覚えたり、大きな代償の代わりに強い効果を持つ物もあります。例えば、このゲートという武器は、ステ強化こそできませんが、この異世界召喚という技で0~300のなかからランダムなダメージを与えるという超ギャンブル技を使うことが出来ます。店屋さんはなんか買うことにより、どいてくれます。

続いて、

f:id:masakanonihe:20190224231238p:plain

戦いの人

なんて呼べばいいんでしょう。戦いの人です。話しかけると、

f:id:masakanonihe:20190224231409p:plain

戦闘選択

戦いたい相手を選べます。戦闘勝利後、お金をもらえます。適当にステ上げとけば勝てる敵もいれば、特殊な装備を組み合わせて様々な技を使ってやっと倒せる、一癖も二癖もある敵が存在します。敗北しても体力1残ってその場にステイで、ゲームオーバーになりませんし、全ての敵から逃げれますので、気軽に挑んでみましょう。戦いの人は戦闘勝利後どいてくれます。

そして、最後は

f:id:masakanonihe:20190224232014p:plain

巫女

巫女さんです。

f:id:masakanonihe:20190224225913p:plain

巫女

巫女にはアイテムを奉納することで全回復してくれます。巫女はアイテム奉納によってどいてくれます。

こうやって、お金を稼いで、装備を整えて、体力を回復して…を繰り返し、仲間を集め、魔王(?)討伐していくわけです。ちなみに、このゲームはレベルアップはないので、基本的には装備の組み合わせが勝負の基本です。(人がどくときにステアップのアイテムをたまにもらえますが、高頻度ではないので頼りずらい)序盤はアイテムがそろってないのに、巫女に囲まれて動けなくなったり、最初は凄い動きが制限されますが、だんだん自由に動けるようになっていき、中盤までいければドハマリできると思います。

 

いかがだったでしょうか。ラスボス戦は結構な運ゲーで、正直心が折れそうになりましたが、その分勝ったあと一日くらい大はしゃぎしましたw。また、触れていませんがおまけ程度である物語もエッジが効いていてメッセージ性があります。凄い特異性がありますが、是非ダウンロードリンクからダウンロードしてみてください~。

 

 

ふりーむ!

満員世界:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

次回は30回!…といいたいところなのですが、残念ながらテスト期間なので、来週はおやすみさせていただきます。申し訳ないです。

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!