へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第13回 不思議な遺跡を大冒険「ふしぎの城のヘレン」

どもども、へいにーです。

 

今、ニュースを見るととても気分が高揚することが書いてありました。なんと…来年の

GWは10連休

だそうです!!!安倍首相よくやった!!!どうも現在の皇太子就任記念日らしいです。(間違っていたらごめんなさい…)これは日本史の教師から聞いたことなんですが、囚人の間で、天皇陛下がご就任されるから、恩赦(天皇陛下及び皇族にめでたいことがあったとき、囚人の罪がある程度免除されること)があるかも!といって頑張ってるとか。懲役三年未満に限定されるらしいので、重罪の方は出ないぽいですが。果たしてどうなるか気になるところですね。

 

さて、本日もフリーゲームレビューを書いていきましょう!

本日ご紹介するのは…

ふしぎの城のヘレン

です!

 

無茶苦茶有名なゲームですが、とても面白いので紹介していきたいと思います。

ジャンルはRPGです。

今回も二つに分けて説明していきます!

f:id:masakanonihe:20181014081830p:plain

 

 

だんだんと明らかになる真実 ふしぎの城の秘密とは。

f:id:masakanonihe:20181014090204p:plain

 主人公のヘレンです。彼女に関してプレイヤーはなにもわかりません。また、彼女は文章を読めなく、会話の際には!や?しか使いません。つまるところ最初は本当に何も分からないです。何というか、序盤はドラクエの最初のダンジョンみたいな意味もなく冒険することになります。

f:id:masakanonihe:20181014090636p:plain

 ヘレンの兄貴…ぽい人です。物語の鍵を握る超重要人物。ヘレンの家付近にいる人間は彼一人です。また、ヘレンの世話をしてくれる人間です。

 

冒険を進めていくと新しいキャラクターも出てきます。魔王と呼ばれる魔物や、その手下の四天王。クールな骸骨剣士まで。また、この城の謎、そしてヘレン自身の謎も解けていきます。この城はなんなのか、そもそもヘレン自身は何者なのか。ここから先は是非ともご自身の目でご確認ください。

 

様々な武器を組み合わせて闘う熱いバトル

f:id:masakanonihe:20181014093633p:plain

とりあえず、いつもどおり初期戦闘画面です。戦闘は持ってる武器を選択して行います。武器を選ぶとスクリーンショット右下の「行動まで」のカウントがゼロになったら「効果」の数値分攻撃します。また、相手も同様のカウントをもっておりカウントがゼロになると相手も攻撃してきます。その際、防御の数値分ダメージを軽減します。わかんなくてもやってみればなんとなく分かるんで心配しなくて大丈夫です。武器は四種類くらいに分けられるので、説明していきます。

中威力で中速の一般的な武器です。また、防御もまあまああるので、非常に殴り合いに強いです。低速低威力の攻撃にたいして有利がとれます。逆に攻撃するときに防御を要所でいれてくる敵には苦手かも。

低威力で低速の武器です。手数で攻めるタイプの武器です。呪文などの鈍足の攻撃に対して相手に一方的に攻撃出来ます。逆に低威力のため剣程度の防御力でもかなり低いダメージに抑えられるので苦手です。

攻撃は行わず防御します。相手の攻撃に合わせて防御すれば効果的です。剣よりカウントが早いので完封も出来ます。逆に防御貫通することが多い呪文は苦手です。

呪文

鈍足超威力の武器です。防御を貫通することが多いので堅い敵に効果てきめんです。ただし詠唱中は防御力が無に等しく隙が大きいです。防御ばっかする堅い敵には有利です。逆に手数で攻めてくる敵に隙をみせるのは愚策かも。

 

敵キャラクターも完全にパターン化されているわけでもなく、一層ボスのグリフォンなんか、とても賢い敵です。

f:id:masakanonihe:20181014100505p:plain

隙を見せれば手数に、逆に手数で攻めようとすると防御よりになってきます。しかし必ず穴があるのでそこをついて倒すのも楽しみの一つです。また、救済措置の一つとして、ヒントがあります。

f:id:masakanonihe:20181014100733p:plain

敵とであったら先生に話を聞けばその敵のヒントをくれます。

 

それでも難しかったら敵を倒し、EXPを稼ぎ武器を鍛えることでのごり押しでもやれます。

 

昔から人気の作品です。今でも楽しまれているゲームです。面白そうだと感じたら、是非ダウンロードしてください!

作者ホームページ

http://www.geocities.jp/i_to_may/

 

今週から修学旅行があります。来週の記事でいい写真があったら紹介したいです。なかったら察して下さい笑

 

読んで下さりありがとうございました!ではまた次回!