へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第十回 世界を覆う闇をはらせ!「影明かし」

どもども、へいにーでございます。

 

今回でこのブログもレビューも10回目を迎えました!(レビュー外を入れるとすこし変わってきますが…)読んで下さってくれる方は本当にありがとうございます。まだまだ文章に稚拙な部分もあるので、今後も精進して進めて行きたいと思います。

 

今後の話なのですが、今までは自分がやってみて面白いと思ったクリアしたゲームをレビューしてきましたが、まだいくつかありますがストックがつきるときがいつか来ます…。ボリュームが少ないゲームならできますが、大きいゲームも当然レビューしていきたいです。よって状況次第で前半後半に分かれたりするかもしれません(クリアレビューにはこだわって行きたい)。あらかじめご了承をお願いします…!

 

さーて、本日もレビューして参りましょう!

本日レビューするゲームは…

影明かし

です!

 

ジャンルはRPGです。ストーリー的にはダークファンタジーのような感じ。王道を据えつつこの作品独自の個性を備えているゲームです。

今回も二つに絞ってレビューしていきます!

 

*ネタバレには考慮しましたが、多少はありますのでご了承ください。

 

f:id:masakanonihe:20180916224025p:plain

知的な戦闘システム、多彩な装備、アイテム、スキル

 

このゲームの戦闘は、他のゲームに比べ圧倒的に頭脳が必要なゲームです。

f:id:masakanonihe:20180916224425p:plain

戦闘画面はこんな感じです。初期戦闘画面なんでこんなもんですかね。

さて、このゲームの戦闘を語る上で大事なのは、装備、アイテム、スキルです。細かく説明いたしましょう。

装備

f:id:masakanonihe:20180916225140p:plain

ちょっと進めたあたりの装備画面です。武器は回数や属性などがあります。中には、全体攻撃ができるものもあります。属性には炎、氷、光などがあり、弱点を突くと1.5倍ほどのダメージが与えられます。また、武器には攻撃回数が設定されています。剣とかは大体二回攻撃出来ます。ドラ〇エのはやぶさの剣がそこら中にあります。それどころか四回とかもざらにあります。また、物によって全体攻撃が出来たり、回復効果がついてたりします。強敵討伐のために考えるのは数値だけではない、というのは個人的に大好きです。また、防具も個性揃いです。攻撃をあげたり、特定の属性の耐久をつけたり、なかにはデメリット能力を受けて圧倒的パワーを手に入れられるのもあります。繰り返しになりますが、数値のみではなく効果でボスを倒していくのは楽しい人にとって

楽しいはず。個性が出てくるところですね。

アイテム

少し軽めに。アイテムも個性揃いです。回復アイテムはもちろん、相手に強烈な攻撃を浴びせるアイテム、バフデバフ、経験値上昇、死亡時自動蘇生するアイテムなんかもあります。更にアイテムではターン経過しません。アイテムを使いこなす奴こそ影明かしにおいて真の強者であることは間違いないでしょう。

スキル

f:id:masakanonihe:20180916231700p:plain

 特定の状況下でのみ効果を発揮するスキルと意図的に発動するスキルがあります。前者のスキルは弱点倍率があがったり、回復したり、格下の相手に中威力程度のダメージを与えたり…。またまた個性的でなおかつ強力なものが多いです。しかし、目玉は後者のスキルです。3つしか覚えずSPを消費しますが、その威力はお墨付です。最初にゲットするこれ幻刃は攻撃回数二倍にします。実質攻撃力二倍です。更に攻撃にバフを付けていればとんでもないことになるうえにこのスキル、まだ可能性が秘められています。さらに当然のようにターン経過なし。間違いなくスキルは戦闘において最重要といっても過言ではないかと。

とにかく戦闘において知能を大事にするゲームだと思います。他にも武器強化など目移りすること違いなしのシステムがあります。

頭を使うのは苦手というかたも次第に慣れていきますからご安心ください。…それでも厳しい方。レベリングでも攻略できます。全然。割と簡単にレベリングできるのでそれでも楽しいと思います!

無駄を徹底的に省いた圧倒的なテンポ

f:id:masakanonihe:20180916233234p:plain

ゲームを始めると唐突にこの画面から始まります。しかし、要所要所に説明があるので全然問題ないです。むしろテンポの良さです。かったるいOPはございません。

f:id:masakanonihe:20180916233457p:plain

また、いつでもどこでも一度行ったところならワープできます。上の画像の移動ですね。さらに、序盤じゃ開けられないドア。一時的にスルーして、戻ってくることになりますが一度行ったことがある開けたことがないドアにワープできます。これむちゃくちゃ便利です。作者さんマジ半端ねえ。

その他にも、突進するだけでNPCと会話したり、壺が割れタンスが開きます。爽快感やばいっす。そのマップのあいてない宝箱を表示するスキルがあります。敵はシンボルエンカウントで動きません。その気になれば進路を妨害してる敵だけ倒して進むことも全然出来ちゃいます。とにかくとにかくRPGにおけるストレスがほぼゼロに等しいのでございます。こればかりはプレイしていただかないことには分からないかもしれませんが…。

 

ストレスフリーでテンポ早いゲームで、ここまでの戦闘ができるのかと感激したゲームです。1ミリでもやってみたいと思ったら即座にダウンロードすることをおすすめします。時間がなくても早めにクリアできるゲームです。もちろん時間をいっぱいとってじっくり遊ぶのもおすすめでございます。是非下のリンクからダウンロードしちゃってください!

 

WOLF RPGエディター コンテスト 第5回結果発表

作者様のサイトが消えていたのでコンテストのonedriveからダウンロードしてみてください。ちなみに第五回の3位を取っています。

 

第十回になったんで、いままでのまとめみたいな記事もつくって行きたいですね…!ついてきて下さっている方、重ねてになりますがありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!

 

読んで下さりありがとうございました!ではまた次回!