へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第九回 借金10万返済に向けてのんびりお店経営「レミュオールの錬金術師」 

どもども、へいにーでございます。

 

つい先日、北海道で地震が起きましたね…。Twitterだかで、

平成の最後×

平成で最後〇 なんてツイートをみました。来年は落ち着くといいですがね。亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

 

さあ、気を取り直してレビューしていきます!

 

本日レビューしていくのは…

レミュオールの錬金術

です!

 

こちらは本格的な経営シュミレーションゲームです。結構昔からあるゲームで、知名度はだいぶ高いですが、改めてレビューしていきたいと思います!

今回も二つに分けてレビューします!

 *ネタバレ…っていう感じのゲームではないですが、一応ご了承下さい。

 

f:id:masakanonihe:20180909160316p:plain

 

多彩なキャラたちと一緒に借金を完済せよ!

経営ゲームといってもなんか名前だけずらずら並べられてもつまらないです。しかし、このゲームは世界観を丁寧に書き込んでいます。そんな世界観を少し見ていただ効果と思います。

 

舞台はファンタジー感あふれる海洋都市イシュワルドの中央地区にあたるレミュオール。食料、日用品、土産物など、様々な店が並ぶ中で「魔女」なんて呼ばれるだらしねえ主人公がお店を借金完済のために経営していく…そんな感じのお話です。

f:id:masakanonihe:20180909161812p:plain

よくも悪くも急展開はなく、ゆっくりのんびりプレイすることが出来ます。

さて少し、キャラの紹介をしますね。

f:id:masakanonihe:20180909161538p:plain

ティコ

主人公です。借金した張本人です。店を始めなければニートだったのかも。弟子のルヴェルに促されやっとこさ店を始める決意をします。

f:id:masakanonihe:20180909162044p:plain

ルヴェル

ティコの弟子です。なぜこんな奴の弟子なんだ。だいぶ苦労人です。経営するうえでの

アドバイスだったりなにかと手伝ってくれます。

 

f:id:masakanonihe:20180909162249p:plain

シオ

手練れの冒険者です。後述しますが、お金をあげることにより探索してアイテムをとって来てくれます。

f:id:masakanonihe:20180909162418p:plain

フィル

駆け出しの冒険者です。シオと同様に、探索してきてくれますが、まだ駆け出しなのでシオより取ってくるアイテムがしょぼいですが安いです。シオに好意を抱いてるようです。

f:id:masakanonihe:20180909162648p:plain

ヤヨイ

近くに住む、農家?の女の子。時々、農産物をお裾分けでくれます。何故か、ルヴェルに対するあたりが強いです。

f:id:masakanonihe:20180909162828p:plain

シバ

ティコとルヴェルの悪友です。時々ギャンブルを仕掛けてきます。成功したらそれでいいのですが、失敗すると余計なもん押しつけたり、金を持ち去られたりします。

 

他にシスターや警備兵などがいて、時々店に来て盛り上げてくれます。彼らがこのゲームの素敵な世界観を作り上げてくれます。

 

THE王道のゲームシステム

世界観も素晴らしいですが、何より素晴らしいのはゲームシステムかなと。

f:id:masakanonihe:20180909163820p:plain

まず、一つ言えるのは直感的にできる操作ですかね。アイテムを商品棚にいれて右上の進行を押せば客が来て売れます。

その他にもいろいろありますよ。全部は紹介できませんが、少しばかり紹介していきます。

行動 掃除、ビラ配りがあります。

掃除 客が来るたび店が汚れます。適宜掃除しないと客がはいりずらくなります。

ビラ配り お金を払って人気度を上げることができて下から二つめのバー人気がある程度たまるとフィーバーになって、むちゃくちゃ客が来るようになります。

 

情報 各種情報が確認出来ます。

 

外出 市場、建築事務所、銀行、牧場があります。

市場 アイテムを仕入れることが出来ます。午後3時まで。日にちによってアイテムの並びが変わったり。

建築事務所 商品棚、倉庫の増設ができます。

銀行 借金の返済が出来ます。預金もできます。午後3時まで。

牧場 動物をかうことができます。

 

特殊 シオ、フィルに探索願い、ルヴェルの活動指定、保存箱、動物の活動、自動仕入れの設定があります。

シオ、フィルに探索願い シオ、フィルにお金を払って、探索してきてもらいます。探索を続けるとレベルが上がり、拾う数が多くなったりします。シオは最初からレベルが高い分値段も高めになっています。

ルヴェルの活動指定 ルヴェルに仕事をさせます。アイテムを集めさせたり、集客したり…効果は大きくはありませんが小さくもありません。進めていくと次第に活動内容は増えていきます。

保存箱 ヤヨイなどからアイテムを受け取ると保存箱に入ります。ここを選択することでアイテムの取り出しが出来ます。

動物の活動 動物の活動の有無を選択出来ます。

自動仕入れの設定 後述します。

設定 様々な設定が出来ます。

更に商品を一定数売ると自動仕入れや加工ができたりします。加工すると商品の値段があがります。

売った数 特典

100個 毎朝8時に一定数商品を補給可

200個 加工が出来る。(できないアイテムもある)

500個 0個になるたびに一定数商品を補給可

999個 図鑑から保存箱に100個商品を補給可

…とキリがないのでこんくらいにしておきましょうか。

 

その他様々な要素があり、経営ゲームの中の経営ゲームと評してもいいのではないでしょうか!

 

いかがだったでしょうか。実はこのゲームガラケー時代にお金払って買えるアプリだったらしいですよ。だからクオリティはかなり高いと思います!やってみたいと思ったら下のリンクから是非ダウンロードしてやってください。

 

Vector

Vector:レミュオールの錬金術師 (WindowsMe/98/95用ソフト / ゲーム)

 

公式ページも貼っておきます。

レミュオールの錬金術師

 

他にも有料ですが、DS版やAndroid,Iphoneでもできるそうです。興味を持ったら是非調べてみて下さい!

 

次回は遂に10回ですね。なんかちょっとした雑記でも書きたいですね。いつも見て下さってる方本当にありがとうございます!

 

お読みいただきありがとうございました!ではまた次回!