へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第60回 終わりの見えない闇の世界で 「Overnight Mare」

どもども、へいにーです。

 

受験期に入る前とかに、仲のいい友人らでゲーム会みたいなのしてたんですよね。一二か月に一回くらい集まってみんなでゲームするみたいな。でも今家から出られないんで、毎日のようにオンラインゲーム会を私が勝手に言い出してやってるんですよ。それでも付き合ってくれるからいい友達持ったなって思います。一部の都道府県が緊急事態宣言が解除されて若干希望が見えてきたかな?って感じです。まあしかし、緩むとまた感染爆発しちゃうんでフリゲしながら頑張りましょう。あともう少しです。

 さて、本日もフリゲレビューしていきましょう。今回レビューする作品は、

Overnight Mare

です!

 

実は今回リクエストを頂いてプレイした作品です。いざやってみるとめちゃめちゃ面白かったので書こうといった次第でございます。ジャンルはサバイバルアクションゲーム。バイオハザードに近い感じです。今回は二点にわけて説明していきます。

f:id:masakanonihe:20200517164546p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

*本作品は一応R15で若干の流血表現と、グロテスクな表現も少しありますこともご了承ください。

*また、本作品は二つの編にわかれていて、二つ目はまだ未完成だとか。完全版は有料になる予定らしいですが、一つ目でも十分すぎるクオリティとボリュームでしたのでフリーゲームとしてレビューさせてもらいます。

 

 

湧き出た無数の悪魔

さてそれではあらすじから参りましょう。

主人公一同達は高校生で、受験期前最後の夏休みに思いでづくりでキャンプをしにいくという冒頭説明が入って、ホラーテイストではよくある不穏なセリフが。

f:id:masakanonihe:20200517181516p:plain

まさかこんなことになるなんて…

 そしてそのキャンプ地でのパーティのシーンに移ります。ここらでその四人の人物紹介と行きましょうか。

f:id:masakanonihe:20200517182407p:plain

沙希

時永沙希、主人公です。ちなみにですが、このパーティでは各々とびっきりの恰好で来るルールらしくてまあまあ前衛的な恰好をしています。実は彼女精神に大きな異常を抱えています。というのも、怒り及び悲しみが一切表現できないということです。そんなふうになってしまったのは過去のある出来事がきっかけなのですが…。

f:id:masakanonihe:20200517183134p:plain

朝陽

新藤朝陽。沙希の思い人であり、彼も沙希に惚れている?みたいです。沙希の精神病に関する過去で深いからみがあったみたいです。性格はなんというか、がさつで若干乱暴でいかにも高校生といったかんじ。

f:id:masakanonihe:20200517184005p:plain

有里

有里。沙希の親友ポジです。彼女の恰好は悪魔がモチーフらしいです。沙希とは対照的に強気な女性です。彼女は物語においてまあまあしでかします。女子って怖い(-_-;)って感じの子。

f:id:masakanonihe:20200517184459p:plain

うわ、戦えなさそう…。武です。朝陽とは対照的に憶病なタイプです。といいましても、後におこる事件のことを考慮すれば一番人間らしい反応かもしれませんが。こういっちゃなんですが、終始影が薄かったです。

さて、有里はこっそり沙希を呼びだし、朝陽に告っちまえと伝えます。そのためにもっと攻めた服装を貸すからと自身の部屋に来るよう伝えます。

f:id:masakanonihe:20200517185403p:plain

おまじない

部屋に来ると、有里は自分の趣味らしいおまじないの本を開いていました。そこで恋愛成就のおまじないをかけてもらうことに。なにやら怪しい液体を用いて謎の呪文を唱えて…。おまじないをかけている際に、沙希の耳には謎の歌が聞こえてきます。そして… 

f:id:masakanonihe:20200517185832p:plain

気絶

沙希は気を失ってしまい、あたりは暗闇に満ちていて、有里の姿が見えませんでした。仕方がなく部屋の外にでると

f:id:masakanonihe:20200517190201p:plain

悪魔

そこには、白い悪魔が。なんとか一時は凌いだにしても…。

f:id:masakanonihe:20200517194727p:plain

悪魔だらけ

とんでもない数の悪魔が沸いていました。

沙希が変わり果てた世界で生き延びれるのでしょうか。ここから先は是非あなたの手でプレイしてみてください。

 

退魔武器の数々と練られた強化システム

 ここから先はシステムのお話です。

f:id:masakanonihe:20200517195640p:plain

武器

悪魔から身を守るために退魔武器を手にとり悪魔と交戦することが多々あります。Aボタンを押すと武器を構えることができます。画像も構えていることがわかりますでしょうか。この時、決定ボタンを押すと攻撃します。退魔武器はもちろんナイフだけでなく、クロスボウなど射撃武器もあるので、安心してください。また、射撃武器は弾が必要でそれらも拾いながら進めていくことになります。難易度が高いモードだと弾のリソース管理も重要になってくるでしょう。

また、武器の他にも消費アイテムだが範囲ダメージを与えたり、相手をひるませたり、一定期間能力をバフできるサポートアイテムや、永続的に効果を発動する防具(というよりアクセサリー?)があったりします。武器にはまだこんな要素も。

f:id:masakanonihe:20200517200820p:plain

宝石付与

敵の悪魔を討伐するとたまに宝石を落とすことがあり、それを武器に付与することで強化できるのです。こういうのめちゃんこワクワクします。付与は三段階までできて、だんだんとコストが高まります。

そして、強化関連でもう一つ。

f:id:masakanonihe:20200517201125p:plain

HPバーの下にsという単位のなにかがあります。これは魂といって様々な利用方法があるものです。悪魔を討伐すると手に入れることができます。そのうちの一つの利用方法として沙希を強化することができます。例えば、HPの最大値を上昇させたり、攻撃力を上昇させたり、魂の取得量を増加させるなんてものもあります。

アクション要素とリソース管理のバランスがちょうどよく取れていてなかなかに面白かったです。若干アクションに弱い私でもStandardでなんとかクリアできました。

 

ストーリーにも惹きつけられて、システム的なバランスやボリュームも満足いった作品でした。また、深く取り上げませんでしたがグラフィックもかなり良く、素晴らしい作品だと思いました。是非下のリンクからダウンロードしてみてください。

 

ふりーむ!

Overnight Mare 新装版:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!