へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第48回 理不尽な罠の見本市「しょぼんのアクション」

どもども、へいにーです。

 

昔、中学生時代に、ある一件で教師に呼び出されました。(当時は筆者は悪ガキ寄りでした。)容疑は、数学のプリントで紙飛行機を作った容疑です。…筆者(2人で呼び出されたので友達も)には全くもって1ミリも身に覚えがなく、当然全力で否定しました。…教師達は我々がやってないことを一応認めたのですが、彼らは次にこう言い出しました。普段やってるような態度をとっていることが悪いと。謝罪の言葉一つもなしに、意味不明な暴論をたたきつけてきました。中学校の教師って本当に理不尽。

そんな理不尽味わってみませんか?

 

さて、本日もフリゲレビューやって参ります。今回レビューするゲームは…

しょぼんのアクション

です!

 

まあまあ昔からあるゲームで、理不尽な所見殺しの罠が満載のアクションゲームで。その理不尽さは思わず笑ってしまうほど。今回は一点にしぼってご紹介。

 

f:id:masakanonihe:20190901085839p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが多少はあります。特に今回は初見殺しのゲームという性質上ネタバレが激しめです。ご了承下さい。

 

 

罠のオンパレード

さて覚悟を決めてやっていきましょう。1-1面のトラップをテンポ良くご紹介。

f:id:masakanonihe:20190901091505p:plain

見たことある

何か見たことあるような場所ですね。初代スーパーマ◯オの1-1ですね。白いのは敵です。当たったら死亡です。

f:id:masakanonihe:20190901091645p:plain

上行くな!

?ブロックをたたこうとしたら、上行かれてたたけませんでした。

f:id:masakanonihe:20190901091815p:plain

叩けねえ…

これも隠しブロックに阻まれました。

f:id:masakanonihe:20190901091911p:plain

叩けたら

叩けたと思ったら、敵が出てきました。ここらへんなんてまだまだ序の口。

f:id:masakanonihe:20190901092102p:plain

なんか出てきた。

土管からよくわかんない魂みたいなの出てきました。

f:id:masakanonihe:20190901092237p:plain

1upキノコ…?

本家で1upキノコの出る隠しブロックを叩いてみました。なんだか顔色の悪そうなキノコが避けられない頻度ででてきました。

f:id:masakanonihe:20190901092723p:plain

ですよね…

とらざるをえないので、取って進みましょう。…やっぱり毒きのこでした。・・・。

f:id:masakanonihe:20190901093033p:plain

孔明

狡猾な孔明の罠に落とされました。こんちくしょう。

f:id:masakanonihe:20190901094457p:plain

キノコ

ようやく普通のキノコにありつけました。これで少しは余裕が出来そうです。

f:id:masakanonihe:20190901094622p:plain

美味しくなかったか

あー、まずかったみたいです。ならば仕方な…いわけねーだろ!特に変化もないようです。

f:id:masakanonihe:20190901094835p:plain

落ちるな!

仕方なしと進もうとしたら天井が落ちてきました。トラップだらけ。マジで。

f:id:masakanonihe:20190901095135p:plain

魂再び

忘れた頃にやってくる。魂くん。なんやねん。

f:id:masakanonihe:20190901095249p:plain

いけてるスター

なんか渋いスターがありました。無敵になればトラップなぞ関係ない。

f:id:masakanonihe:20190901095402p:plain

ですよね…

死にました。知 っ て た。

f:id:masakanonihe:20190901095454p:plain

孔明再び

なんか孔明にぶつかりましたが、特になにも起きないようです。右のちっこい穴に落ちるとでも思ったのでしょうか。

f:id:masakanonihe:20190901095653p:plain

と思ったら。

もうでれませんでした。自殺用の穴みたいですね。

f:id:masakanonihe:20190901095734p:plain

うめえ!!

遂に背景が攻撃しました。うまい訳ねえだろ!

f:id:masakanonihe:20190901095848p:plain

階段

登ってたら降ってきました。分かるか!

f:id:masakanonihe:20190901095945p:plain

レーザービーム!

なんかビーム飛んできた。最後まで気は抜けねえな。

f:id:masakanonihe:20190901100109p:plain

ゴォォォォル!!

ようやくゴールしました。ここまで長かった…。

…ん?

f:id:masakanonihe:20190901100200p:plain

魂は3度刺す

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

勢いよく紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。全4面、どの面もトラップ満載です。覚悟を決めて是非ともプレイしてみて下さい!

 

無料ゲームサイト

しょぼんのアクションDL:無料ゲーム

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!