へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第42回 ミッションは破壊!「はかいマン」

どもども、へいにーです。

 

もうすぐ夏休みの季節です。受験生には何も関係がございません。いや、関係ないことはないですね。勉強だらけの夏になります。いやだなあ。まあしかし、このまま冷夏だと過ごしやすくて良いと思います。今年はプール産業大赤字だろうなあ…。

 

さて、本日もレビューして参ります。本日レビューするゲームは…

はかいマン

です!

 

このゲーム自体は古めのゲームです。ひもじ村というサイトに載ってるたくさんのゲームの中の一つです。ジャンルはステルスだと思います。メタルギアのアクションに特化した…みたいな感じです。今回はシステム一点に絞って説明して参ります。

 

f:id:masakanonihe:20190715002802p:plain

タイトル画面

*ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承下さい。今回は特に突っ込んで行きたいと思います。

*グロテスク(血しぶき程度ですが)な表現があるゲームです。ご了承ください。

 

つづきを読むから記事本編です。

 

 

マシンガンと手榴弾を利用して依頼を完遂せよ

全6ステージある中で2ステージ程説明していきます。

f:id:masakanonihe:20190715063145p:plain

ミッション1目標

最初に目標が提示されます。今回は、

  • コンピューター ゼンハカイ
  • セッケイズ カイシュウ

となっています。

f:id:masakanonihe:20190715064014p:plain

操作説明

ステージ1です。ステージ1のギミック等の解説前に軽い画面の見方や操作説明を。

  1. 残機数です。6ステージをこの残機で進むことになります。
  2. HPです。0になると残機を1機失います。
  3. 武器の保有状況です。左から、銃の残弾、マガジン(リロードの際に使うやつ)、手榴弾数となります。
  4. 任務の確認ができます。
  5. 主人公です。彼を操ることになります。
  6. 敵です。

さて、それでは主人公が何ができるのか、軽い操作説明です。

まあ当然のごとく矢印キーでその方向に動きます。他のアクションとして、

 素手 Shift パンチ、首折り、アイテム取得、その他アクション Z 手榴弾投げ

 ↕ X 切り替え

 拳銃構え Shift 発砲 Z リロード

共通 Ctrl 平行移動 J 自殺

となります。

各コマンド詳細

素手Shift

素手時のパンチである程度の障害物を破壊できます。敵兵に近づいている状態だと、首を折って倒せます。無音扱い。アイテム付近ではアイテム取得ができます。他にも仕掛けの操作や味方の誘導等何かと使い道が多いです。

榴弾投げ

前方向に手榴弾投げます。手榴弾は広範囲に爆破。敵兵は触れたら死亡。自分も触れたらダメージを受けます。また、仕掛けの破壊力が高いです。

切り替え

素手と銃構えの状態を切り替えます。

発砲

発砲します。敵兵に当てればダメージ。大きい音がなるので音のあった方に敵兵が近づいてくることも。Shift押しっぱで連射できます。先程の銃の残弾が0だと発砲できません。

リロード

マガジンを一つ消費して、残弾数を20まで回復させます。慣れないと戦闘が厳しいところがあります。

平行移動

Ctrl押しっぱで向きを変えずに移動できます。

自殺

死にます。詰み防止用です。

 

さて、主人公の出来る事を確認した上で改めてミッション1を見てみましょう。

f:id:masakanonihe:20190715072240p:plain

ミッション1

青四角で囲んだのが破壊しなければいけないコンピュータです。銃5発打ち込むか、手榴弾で破壊できます。

緑四角が回収する設計図です。付近で素手Shiftです。

紫で囲んだような箱は、素手Shiftで破壊出来て中にはアイテムが入っていることがあります。

オレンジで囲んだ場所は手榴弾で破壊可能な壁です。

このステージは比較的簡単です。それぞれの部屋に手榴弾ぶっぱするだけで大体なんとかなります。

f:id:masakanonihe:20190715074030p:plain

ミッション2ー1目標

ミッション2-1の目標は

  • ヒトジチ キュウシュツ
  • カードキー ニュウシュ

となっています。

f:id:masakanonihe:20190715075643p:plain

ミッション2ー1

緑四角に人質が捕まっていますが、あのままでは侵入することができません。そこで、赤茶四角まで行き、あそこでコンピュータを操作(素手Shift)して、牢屋を開けます。その後、人質に対して素手Shiftすることで誘導モードになり、人質がついてくるようになるので、今主人公がいるところまで連れてくると救出完了となります。ちなみに誘導モード時にもう一度素手Shiftすることで、誘導モード解除になります。

また、灰色四角の敵兵を倒せば、カードキーが手に入ります。

ピンク四角のパレットにみつかると銃連射されます。パレットは手榴弾のみで破壊できます。

 

今回はこのあたりにしておきます。ゲーム自体は短いですが、結構難しいので時間がかかりました。アクションが得意な方、ステルスが好きな方とかにおすすめ。是非プレイしてみて下さい!

 

結構下の方にあります。

ひもじ村 -ゲーム-

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!