へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第21回 闇の世界の物語 「DELTARUNE」

どもども、へいにーです。

 

この時期になればほとんどの人が仕事や学業が終わった頃ですよね。お疲れ様でした。お正月はのんびり過ごしたいですね。

 

…まだ終わってない方は頑張ってください…。

 

さて、本日もフリーゲームレビューやっていきたいと思います。

今回レビューするのは…

DELTARUNE

です!

 

めちゃくちゃ有名…だと思います。あのもはや伝説のRPG「UNDER TALE」の作者、Toby Foxさんが作った作品です。今更私がレビューするのもあれですが、まだ知らない人のためにも紹介していきたいと思います!

 

今回も二つに分けてレビューして行きたいと思います!

 

※ネタバレには考慮しましたが、多少はあります。ご了承ください。

また、この作品はまだ1章しか出ておらず(2018年12月30日現在)、2章以降は有料になる場合も大いにありえ、フリーゲームとしてレビューするのかどうか迷ったのですが、1章で既に素晴らしいクオリティとボリュームですので、レビューさせていただくことにしました。重ねてご了承いただきたいとおもいます。

 

f:id:masakanonihe:20181230220111p:plain

タイトル画面

 

元の世界に戻るため、闇の泉をぶっ壊せ

まずは軽くあらすじから。

ゲームを始めると真っ先に「プレイヤー」が呼びかけられ、キャラメイキングが始まりましす。

f:id:masakanonihe:20181230222102p:plain

こいつ直接脳内に…!

f:id:masakanonihe:20181230222233p:plain

キャラメイキング

そうこうして物語が始まります。

すると、真っ先に見えるのは…

 

f:id:masakanonihe:20181230222251p:plain

トリエルママ

前作にも登場したトリエルです!前作ではママと呼んでくれと言っていましたが、今作では本当にママです。なお、時折前作のキャラクターが出てきますが、前作との繋がりはないとのこと。UNDERTALEをプレイしてない方はご安心ください。とはいえ個人的な意見としてはプレイしてほしいですが。

f:id:masakanonihe:20181230222319p:plain

起床

こうして主人公は起き上がります。キャラクターの説明は後でまとめて。

主人公は学校へ向かいます。人間とモンスターの学校…とはいえ主人公以外は皆モンスターですが。主人公は少し遅れ気味に到着。

f:id:masakanonihe:20181230222346p:plain

教室 左には前作にいたアルフィーの姿も

…その後、荒くれ者で嫌われ者のスージィが教室に入ってきます。

f:id:masakanonihe:20181230222430p:plain

バッドガール スージィ

一瞬教室の空気がざわつきますが、授業が始まります。…が、チョークがありません。どうやら、既に3回目らしいです。誰が隠したのか先生は生徒に聞きますが誰も答えません。仕方がないので、先生は主人公とスージィに、物置きにチョークを取りに行くよう伝えます。そして、主人公が外へ出ると。

f:id:masakanonihe:20181230222622p:plain

恐喝

…スージィがチョークを食べる場面を目撃します。それにより、スージィに殺されかけましたが、気まぐれで助かりました。そうこうして、物置きに到着しますが、物置きが異常に暗いです。

f:id:masakanonihe:20181230222730p:plain

闇が支配する倉庫

少し怖がりつつも二人は入っていきます。…すると倉庫に穴が空いて、そのまま落ちて行ってしまいました。

f:id:masakanonihe:20181230223101p:plain

ここはどこだ…? 地味に服装も違ってる

主人公は謎の世界に不時着します。パズルを解きながら進むとスージィと合流。

謎の敵に襲われつつもそれを回避しながら進むと、城に到着します。城には王子と名乗る人物がいました。

f:id:masakanonihe:20181230223426p:plain

闇の国の王子

王子が伝承を語ります。かいつまんで説明すると、

光と闇の世界があり、光と闇の均衡は保たれてきていてその均衡が崩れると大変なことが起きるそうです。大変なことが起きたら、地の果てから勇者が出現して、その勇者は主人公、スージィ、そして王子本人だと王子は確信しているそうです。現在、闇の力の源である闇の泉、本来一つであるはずが、二つ目が出現してしまったそうです。主人公らはその泉を封印すれば、世界を救い、また、主人公らが元の世界に戻ることができるそうです。

f:id:masakanonihe:20181230223500p:plain

悪モノ ランサー

そこまで話すと、謎のバイクに乗ったモンスターが王子をぶっ飛ばして話に乱入します。モンスターは悪モノと名乗り、主人公達に戦いを挑んできます。

無事に戦いを終えると、王子がフードを脱ぎ、ラルセイと名乗ります。こうして、主人公とスージィとラルセイの冒険が始まります。

f:id:masakanonihe:20181230223604p:plain

闇の王子 ラルセイ

…とここまでがあらすじです。かなり特異な世界観で理解できなかった人はごめんなさい…。では、主要4キャラの説明していきます。画像は使い回しです。

主人公

f:id:masakanonihe:20181230222319p:plain

主人公

人間。人によって名前や姿は様々…とは限りません。プレイしてみればこの意味がわかります。喋らず基本的にプレイヤーの意志に従うのでほぼ無個性。強いていうならプレイヤー次第です。

 

スージィ

 

f:id:masakanonihe:20181230222430p:plain

スージィ

モンスター。一言で表すなら不良です。あらすじで述べたとおり、恫喝などもお手の物。力が強く、数値的な意味の攻撃力も高い高い。また、こちらの言うことを効かず、プレイヤー側からも参ったもんです。しかし、そんな彼女もとても怖がりだったりキュートな部分があります。あ、言い忘れてました。スージィは女性です。

 

ラルセイ

 

f:id:masakanonihe:20181230223604p:plain

ラルセイ

闇の国の王子です。余談ですが、恐らく光の世界は主人公やスージィたちの元の世界かと。ラルセイは大変努力家で健気で優しい子です。その性格が戦闘スタイルにも表れていて、回復魔法を扱えます。ただ、そんな優しさが空回りすることもしばしば。それでも優しくありつづける健気さには称賛します。

 

ランサー

 

f:id:masakanonihe:20181230223500p:plain

ランサー

悪モノとして主人公の邪魔を時々してきますが、どこか憎めないやつです。ポケモンのアニメでいうロケット団みたいな…といえばわかるでしょうか。悪モノになりきれずスージィに指導されたりもします。

 

ここらあたりで終えましょうか。あとは是非ご自分の目で確認してください…。

 

誰も死ななくていいRPG再来

やはり、UNDERTALEといえばMERCY、みのがす、ですよね。この作品にもやっぱりあります。画面を見ながら少し戦闘システムについて説明していきます。

 

f:id:masakanonihe:20181230223826p:plain

戦闘画面 

コマンドはこうげき、こうどう(まほう)、アイテム、みのがす、ぼうぎょの5つです。それぞれ説明していきます。

こうげき

そのままの意味で相手にダメージを与えます。前作同様タイミング次第で与えるダメージが増減します。

こうどう(まほう)

主人公のみこうどうであとの二人は魔法です。こうどうは相手が見逃しが効く状態にするためにおだてたりしたり、スージィがプレイヤーの意思に反して攻撃するので敵モンスターに注意しろと告げてスージィの攻撃を避けさせることもできます。

スージィのまほうはルードバスター。TP(後述)を50%消費して相手に暴属性の中威力攻撃をします。

ラルセイのまほうはスリープといやしの詩。スリープは相手モンスターは時間経過で疲れてくたびれ状態になったときにスリープを撃てば相手を逃がせます。TPは16%消費。いやしの詩は味方を回復します。TPは32%消費。

アイテム

そのままです。アイテムを使用します。主に回復アイテムが多いです。

みのがす

行動などで戦意喪失させた相手を見逃せます。見逃すとGが手に入ります。

ぼうぎょ

相手の攻撃のダメージを抑え、TPを大きく貯めます。

 

※TPについて

行動したり、相手の攻撃時の玉にかすったりするとTPが貯まります。消費して魔法を撃ったり、主人公の行動で消費することもあります。

 

相手の攻撃は前作同様弾幕をよけるタイプ。一章の時点では♥の色が変わったり、青やオレンジの攻撃は確認できませんでした。

UNDERTALEをそのまま正当進化させてチーム戦にした感じでした。

 

いかがでしたでしょうか。やはりUNDERTALEの作者が作ったゲーム。クオリティは抜群です。面白そうと感じた方は是非下のリンクからダウンロードしてみてください!

ホームページ

DELTARUNE

 

少しだけBGMのお話。かなり最初の方の平原というmapの希望と夢の平原というBGMがお気に入り。URL貼って置くので良かったら聞いてみて下さい!

 YouTube

【 DELTARUNE 】平原 bgm 夢と希望の平原 【 UNDERTALE 】 - YouTube

 

さてこれが2018年最後の記事となります。今年このブログを初めてはや5ヶ月…。いつも読んで下さっている方には感謝しかございません…。良いお年をお過ごしください。そして、来年も「へいにーのフリーゲーム記」をよろしくお願いいたします!

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた来年!