へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第17回 少女たちの死の記憶と拷問「芥花」

どもども、へいにーです。

 

最近は冷えてきて、もうすぐ冬が来ると感じますね。体調を崩さないようお気をつけくださいまし。

 

さて、本日もフリーゲームレビューやっていきたいと思います。本日レビューするのは…

芥花

です!

 

ジャンルはRPGですが、テーマが拷問という異色なRPGでございます。例のごとく2つに分けてレビューしていきます。

※ネタバレには考慮しましたが、多少はありますのでご了承ください。

f:id:masakanonihe:20181119001508p:plain

 

 

相手を屈服させ、死因を奪え。少女たちの狂気の物語。

 

あまりストーリーのネタバレをするのは良くない作品なので、軽いあらすじとキャラ紹介を。

 

f:id:masakanonihe:20181119001533p:plain

主人公・芥花は目を覚ますと、覚えのない場所で起き上がります。そこには、6人の同級生と、悪魔・ルイゼットがいました。ルイゼットが言うには、ここは地獄で、自分たちは一年以内に死ぬ運命にある「致死者」であると。助かるには2人を拷問して、2つの死因を手に入れる必要があると。そうすれば、死の記憶を持ち現世に帰ることができます。(目的を達成できずとも、地獄での記憶を失くし現世にかえることはできます。)拷問するためにパートナーとなる悪魔、イングリドを仲間に加え、芥花の戦いが始まります。

こんなところでしょうか。ちなみにこのゲームには3つのシナリオ(ユウアイ、ビョウドウ、ジユウ)があります。今書いたあらすじはこの3つのシナリオに共通するあらすじとなっています。

さて、キャラクターの説明に参りましょう。

 

黒浦 芥花(くろうら あっか)

f:id:masakanonihe:20181119001609p:plain

主人公です。当然、プレイヤーキャラです。正直無言なため性格はよく分からなかったですが一般的な女子中学生程度の優しさは持ち合わせています。少なくともエゴ的な感じはあまり感じなかったです。ただ、プレイヤー次第では非情になることもあります。悪魔は「串刺し」のイングリド。イングリドについては後で詳しく書きます。

 

四海 文女(しかい あやめ)

f:id:masakanonihe:20181119001654p:plain

おとなしく、無口な少女。文女の名の通り、本を読むのが好きっぽい。基本的に傍観の態度をとっています。悪魔は、「焚刑」のスラバーナ。火を使う悪魔です。火を使いますが、比較的おとなしく、あやめの性格と似ています。

 

渡月 透香(とつき とうか)

f:id:masakanonihe:20181119001709p:plain

現世では委員長、らしいですね。心優しい少女です。戦いは苦手っぽそうですが。OPで姿を見せた後に姿を消します。悪魔は、「緊縛」のペネロペ。縛る系の拷問をします。本人縛るとは対極の自由な性格です。

 

須磨倉 みゆき(すまぐら みゆき)

f:id:masakanonihe:20181119001720p:plain

すごく美人ですが、とても気が強く、自分が生き残るためにゲームへの参加意欲が一番高い人で、ナナ(後述)と手を組みます。悪魔は「水責め」のヴァルトルーデ。水責めします。性格はちょっと暗い感じのタイプ。悪魔のなかで一番印象がないです。

 

三宮院 ナナ(さんぐういん なな)

f:id:masakanonihe:20181119001735p:plain

めっちゃギャル感やばいですが、家はかなり厳しい家庭らしいです。それに反発してギャルになったとか。最初にみゆきと組みます。悪魔は「動物刑」のアニューラ。使い魔を呼び出して戦う悪魔です。軽いノリの性格です。

 

潟湖辺 おこな(かたこべ おこな)

f:id:masakanonihe:20181119001748p:plain

おとなしいキャラクターです。…が、それは序盤まで。途中で豹変します。セイラと仲がいいです。悪魔は「圧迫刑」のプリシラ。岩などで圧迫して戦います。性格は…本編で確認してみて下さい。

 

諏訪津 セイラ(すわづ せいら

f:id:masakanonihe:20181119001801p:plain

意思が強い少女。武士感があり、正義感も強い人です。おこなと仲が良いです。悪魔は「切断刑」のウルスラ。剣とかで斬って戦います。性格はセイラに近く、キリッとしています。

 

イングリド 

f:id:masakanonihe:20181119001813p:plain

「串刺し」の悪魔。主人公、芥花の悪魔です。相手を刺したりして拷問する悪魔です。野心が強く、非常に好戦的で、悪魔らしいです。しかし、卑怯なことを嫌ったり、頭も良く常識人な部分もあります。

 

3つのシナリオと拷問バトル

前述しましたが、このゲームには3つのシナリオがあります。ユウアイ、ビョウドウ、ジユウの3つです。ユウアイは最初にやる物語。基本的に一方通行のシナリオになっています。ビョウドウはRPGではなく、推理ADVとなっています。芥花らしい独特のエンドにたっています。ジユウは誰とどの順番でどういうふうに戦うか「自由」に決めれます。また、マルチエンディングで、ユウアイ、ビョウドウで残された謎が完全に解決するのが、このジユウ編になります。

f:id:masakanonihe:20181119001907p:plain

またこのゲームでの戦闘は特別な拷問バトルというなの戦闘です。違う点について説明しましょう。左下の砂時計の数字は傾向といい、芥花の心の持ちようを示し、傾向が高いと攻撃力が高く、被ダメージも大きいです。低いと攻撃力が低く被ダメージも低くなります。左の血液みたいなのは、BPを示し、相手の生命力を示します。BPを消費して強力な攻撃を撃てますが、BPをゼロにすると相手が死亡するので拷問失敗となります。また、所謂HPは意思といい、MPは魔力と呼ばれ、意思を0にすれば拷問成功となり、逆にゼロにするとゲームオーバーになります。拷問成功と拷問失敗では、アイテムのドロップが違います。拷問成功じゃないと大事なアイテムが貰えないことがあるので、基本的には拷問成功を目指すのが基本です。

その他に細かい仕様としては、戦闘終了後意思と魔力が全回復したり、レベルの概念が存在しなかったりです。

新鮮な戦闘を味わうことができるゲームです。

 

いかがでしたでしょうか、独特の雰囲気と戦闘が楽しめるゲームとなっています。よろしければ下のリンクからダウンロードしてみてください!

ふりーむ!

芥花:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!

 

日をまたいでごめんなさい。善処します…。

 

よんでくださりありがとうございました!ではまた次回!