へいにーのフリーゲーム記

フリーゲームのレビューを中心に書きます。

第五回 前しか向けねえ…。 思ってたんと違う「前向き勇者」

どもども、へいにーでございます。

 

私事ですが、少し興味があり最近プログラミング講座なるものに通っています。講座自体は非常に素晴らしいものではあるのですが…。場所と時間の問題で毎日7時半に家を出て、満員電車で1時間半揺られながら行くという…。あと、五日頑張りたいとおもいます。繰り返しになりますが、講座自体は楽しいし、ためになることも多いのでそこまで最悪ってもんでもないんですけどね。

 

さて、フリーゲームレビューやらせていただきたいと思います。

 

今回紹介するのは…

前向き勇者

です!

 

ゲームのジャンルは、アクションRPGというジャンルになっています。その名の通りRPGにアクション要素を付け加えたものになります。

 

今回も大きく二つに分けてレビューしていきます!

 

それでは、さっそくやっていきましょう!

f:id:masakanonihe:20180805235028p:plain

↑タイトル画面 背景は動きます。結構シャレオツ。

 

 

王道…?コメディ要素の強いストーリー!

f:id:masakanonihe:20180805235644p:plain

↑魔王様 最初はかっこいいのに、最後のほうで台無しです。

f:id:masakanonihe:20180805235744p:plain

↑主人公 歴戦の勇者らしいですが、仲間には恵まれなかった様子。

f:id:masakanonihe:20180806000134p:plain

↑物語の最初から魔王と対峙することになります。

f:id:masakanonihe:20180806000214p:plain

 ↑RPGで方向転換できないって…どうすんねん!(すっとぼけ)

 

このゲームのはじめからを押し、オープニングイベントを見ると…。もう魔王がいます。…当然勇者が勝ってHappy Endとはいきません。後述しますが、魔王に二度と方向転換できない呪いにかけられてしまいます。

そのことにより、魔王を倒せないのは当然…

f:id:masakanonihe:20180806000632p:plain

↑ジョン もう出ません。

f:id:masakanonihe:20180806000637p:plain

↑メアリー ウディタ製のゲームの女の子握力強い人多い…。

訳のわからない歩き方をして、話もするとき相手を見ない勇者に友人や村のマドンナにもみかぎられてしまいます。

このゲームの当面の目標は方向転換をすることになります。

ここから先は皆様の目で確かめてください。あるいみ衝撃的な結末が待っています。

 

思ってたんと違う…。斬新な解釈の「前向き」

前述したとおり、決して「前向き勇者」の「前向き」は気持ち的な意味での前向きではないです。物理的な意味での前向きです。なんだそりゃ。

これにより物語以外でも様々な弊害があります。例えば、

f:id:masakanonihe:20180806001353p:plain

↑戦闘画面

この戦闘画面では下のスライムにしか攻撃が与えられません。この先不安だ…。

f:id:masakanonihe:20180806001647p:plain

↑自分の家

右は体力が全快するベッドです。

上は武器を強化できる鍛冶施設。

左は最強の武器が入っている宝箱です。

全て最初から利用できません。納得がいきません。

 

このように、前しか向けないことによる弊害がやばいです。物語の部分で書きましたが、やはり当面の目標はこれらを使えるようにするために方向転換の方法を見つけることになります。

 

また、このゲームの特異なシステムに目が行きがちですが、ARPGとしてのシステムも完成されています。

f:id:masakanonihe:20180806002111p:plain

↑転職 筆者は魔法使いが好きです。

f:id:masakanonihe:20180806002150p:plain

↑スキルツリー アクティブスキルやパッシブスキルなどの種類があります。

職業はARPGでは見かけづらいシステムです。また、当然各職業にスキルツリーがあり、それぞれの個性ある戦い方ができます。

また、鍛冶施設による武器強化など一つのゲームとして非常に完成してるゲームだと思います。

 

すこし変わったARPGをやってみたいと思った方におすすめの一本です。やってみたいと思ったかたは下のリンクからダウンロードしちゃってください!

 

ふりーむ!

前向き勇者:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

今回は画像を多用してみましたがどうでしょうか…。

今後もいろいろ試してみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!ではまた次回!